【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神本線-鳴尾工区連続立体交差事業-鳴尾駅 11.03

阪神電鉄 鳴尾工区連続立体交差事業は武庫川駅と甲子園駅の間、1,870mを高架化する連続立体化事業です。先日ご紹介した住吉・芦屋間連続立体交差事業とは異なる区間の高架化工事です。

【関連記事】
→阪神電鉄 住吉・芦屋間連続立体交差事業-青木駅 11.03
→阪神電鉄 住吉・芦屋間連続立体交差事業-深江駅 11.03









IMG_2968.jpg

【事業内容】
事業箇所:西宮市甲子園浦風町から西宮市小松南町1丁目
事業区間:阪神電気鉄道本線甲子園駅~武庫川駅間 事業延長 約1.87km
事業費:約297億円
事業期間:平成15年度から平成30年度








 IMG_2972.jpg


高架化される鳴尾駅の完成イメージパースです。現地に掲示されていたパネルを撮影しました。









IMG_2963.jpg


現在は仮設線の敷設工事が行われている段階でまだ切り替えは実施されていません。先日ご紹介した阪神電鉄 住吉・芦屋間連続立体交差事業に比べると、まだまだこれからの感じがします。









IMG_2966.jpg


仮設ホームが姿を現していました。レールも敷設されているので近いうちに1回目の切り替えが行われると思います。








IMG_2974.jpg


最後は開業前の仮設線をズームでパチり。今回ご紹介した鳴尾工区連続立体交差事業の絡みで甲子園駅のリニューアルも行われるそうなので、こちらも具体的に動き出した頃に取材してみたいと思います。



6 COMMENTS

H,Sさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは、なんば線福駅を高架化にするもので高架化にしてホームを2面島式ホームにして退避線を設けるのです。また橋りょうの架け替えも必要になるので同時に行う必要が、あります。

POP

SECRET: 0
PASS: c2d64391689f8ca03076b61013fc099c
この区間と、芦屋-魚崎間が高架になると、阪神本線で残っている踏切は、武庫川駅の東側と、芦屋駅の東西の3つだけになるはずです。他にあったかなあ。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
甲子園駅のリニューアルが楽しみです!

甲子園球場が立派になったから

駅も、それにみあった駅になってほしいです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
この区間も高架化工事をしてるのですか。それにしても、工期が平成30年度までとは‥まだまだ先の話ですね。
阪急の淡路駅高架化も、完成まで確か同じくらいかかるんでしたっけ?

とは言え、駅施設や周辺環境が再整備されて綺麗に、且つ便利に再生してくれればそれで良いです(^-^)

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪急も少しずつですが整備を進めていますよ。
現在は主要駅に旅客案内ディスプレイを設置しています。
現在着工しているもので京都線及び千里線では
淡路駅・下新庄駅・崇禅寺駅・柴島駅・洛西口駅の高架化が進んでいます。
京都線で高架化が進んでいないのは
十三駅・南方駅・正雀駅・摂津市駅・南茨木駅・総持寺駅・富田駅・長岡天神駅ですが
摂津市駅は将来高架化予定。総持寺駅・富田駅以外は配線や駅上空に障害物があるため
高架化はなかなか難しいですね。
宝塚線も比較的高架化が進んでいますが神戸線は用地がないせいかなかなか進んでいませんね。

kazu

SECRET: 0
PASS: a1b8a672474628dcb73cc0f09c568e67
高架化頑張ってますね。

一番利益の出ている阪急が、あまり高架化されていかないのが不思議です。

梅田の再開発も、阪急関連は何故か電線の地中化あまりされませんしね…

H,Sさん へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です