【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北ヤードのイメージパース


大阪市HP、環境アセスメントのページに北ヤード、阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業、中之島フェスティバルタワーの3つのビッグプロジェクトのイメージパースが掲載されていました!1枚目は阪急中津駅から見たイメージです。おおお、ビルが林立している感が出てますよ!


           

2枚目は淀川から北ヤードを見た感じ。おお・・・!立派なスカイラインが形成されているではありませんか!このパースを見て北ヤードにビルが無かったので、淀川から見たスカイラインはアンバランスなっている事が逆にわかりました。ここまできたら、北ヤードの二期部分には、300mオーバーのツインがほしい!(高さ制限は無視して!)

            

しかし・・・デザインが野暮ったいですね。おそらく容積率変更に伴って、やっつけで起こしたデザインだとはおもいますが。。計画の練り直しに伴い、もっと洗練されたデザインになる事を願います。


                 

ヨドバシカメラと北ヤードAブロックの間のイメージです。対面車線のサブ的な道路になるようです。


                 

新聞等でニュースになっていますが、北ヤード一期は容積率の緩和に伴う計画の練り直しの為、完成が1年半遅れるようです。ですがバブル期の無謀な計画とは状況は全く異なっています。三菱地所が3000億円以上を投資した土地を放置出来るはずも無いので、プロジェクトは着実に進むでしょう。

また1年半完成がずれ込む北ヤード1期より少しでも早く開業出来ればテナント集めが有利になるのは明白なので、他のプロジェクトが加速するかもしれません。ただし北ヤードの2期の完工は数年連れ込むでしょうね。



2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>くろ さま。
おおっ!随分昔の記事へのコメントですね。記事を書いた頃は着工が1年半延期になった頃で、描かれているパースもとりあえずの物だと思います。ただ、淀川越しの景観や中津駅からの景観はかなり参考になりました。

くろ

SECRET: 0
PASS:

昔のものにコメント失礼します
なんかデザインが丸の内によくあるデザインですね

似たような建物になって欲しくないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です