【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新大阪駅拡張工事 09.08


新大阪駅拡張工事が静かに進行しています。新幹線ホーム1面1線が増設され、北側に駅ビルも建設されます。駅ビルのメインテナントとなる300室程度のホテルは、東京秋葉原に出店した「REMM」になると思います。写真は有名な「幻のホーム」です。これはどうなるんかな?

【駅ビルのスペック】
(仮称)新大阪阪急ビル
地上18階、高さ約80m
延床面積:約36,000m²
工期:2008年~2011年(予定)



        
地下鉄四つ橋線を北進させ、北ヤード、十三を経由し新大阪にいたる「新大阪連絡線」の構想もありますが、関空リニアやなにわ筋線の構想とからんでペンディング状態です。


        
引き揚げ線の基礎が姿を表しています。


        
新幹線の高架橋が万里の長城の様に延々と続いていました。




2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。

あさぎり、沼津から新宿まで走ってる特急ですね。流線型の先頭形状と青、白のカラーから新幹線に似てました。

たろ

SECRET: 0
PASS:
しばらく見ないうちにドサっと更新しましたね!

昔(幼稚園ごろ)大久保に住んでいたころ、神戸線を使って、吹田の実家に帰っていました。
そのころはまだ路線図という概念を持っていなく、頭で想像するものは、明石から吹田までピシッと伸びた青い一本線でした。
そして、新大阪駅で新快から普通に乗り換えていたのですが、大阪駅を飛ばして新大阪に行くため、大阪駅の存在がうやむやになっており、
物心ついたころ地図帳をみて、淀川を二回渡っていたというのを知ったときしばらく混乱した覚えがあります。

明石海峡大橋の記事ですが、これまた昔大久保に住んでいたころの話で、
吹田に向かう途中、建設中の海峡大橋を見て興奮しました。
その所為か、「朝霧」という駅名と、その頃みたビデオに登場した「あさぎり」という電車をよく覚えています。^^;

親父が「海峡大橋を歩い渡ろう!」なるイベントに行く予定だったらしいですが、大雨で中止になったようです・・・
一度でいいので主塔に登ってみたいです。

・・・とまあ長々と駄文を失礼いたしました。m(__)m←これ数年ぶりに使った・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です