【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅北 11.03

IMG_2569.jpg

梅北(北ヤード)
は、大阪駅北側のコンテナヤード、約24haに対する再開発計画で、現在先行開発地域約7haの建設工事が進められています。ノースゲートビルディングのアトリウム空間からタワークレーンが見える様になっていました。








blog_import_4d08824437eee_20110322201753.jpg


2010年3月末に本格着工した北ヤード。新名称は梅北(うめきた)に決定、長らく基礎工事が行われてきましたが、いよいよタワークレーンが林立し始め徐々に姿を現してきました。Re-urbanization ~大阪再都市化~でも梅北の追跡取材を本格的に始める事にしました。今回は、現在の梅北をA、B、Cのブロックごとにご紹介したいと思います。













まずはAブロックの様子です。前回取材時は1基目のタワークレーンが立ち上がる直前でしたが、今回は4本のタワークレーンが勢揃いしていました。大阪駅に一番近く、現在最も工事の進みが早いブロックだと思います。









IMG_2731.jpg

【スペック】
名称:梅北Aブロック
階数:地上38階、塔屋1階、地下3階
高さ:179.5m  
敷地面積:10,571.09m2  
建築面積:8,563.67m2 
延床面積:187,933.43m2
竣工:2013年03月下旬(予定)










IMG_2706.jpg

梅田スカイビルから見た梅北Aブロック(写真右側)の様子です。低層部の鉄骨が姿を現して来ました。










IMG_2704.jpg

Aブロックをアップで。なんとなくタワー部のスケールが想像出来ますね。











IMG_2583.jpg

続いてBブロックの様子です。Bブロックには、南側に175.3mのオフィス主体のビル、北側には154mのホテル・オフィスの複合ビル、計2棟の超高層ビルが建設されます。また2棟は低層部で連結され、ナレッジキャピタル、商業施設等が入居しBブロックの延べ床面積は30万平米に迫ります。



【スペック】
名称:梅北Bブロック南

階数:地上38階、塔屋2階、地下3階
高さ:175.3m
用途:オフィス・商業・ナレッジ・キャピタル
竣工:2013年03月下旬予定

名称:梅北Bブロック北

階数:地上33階、地下3階
高さ:154m
用途:オフィス・ホテル・商業・ナレッジキャピタル
竣工:2013年03月下旬予定
 
敷地面積:22,680.05m2 
建築面積:15,597.79m2
延床面積:294,775.31m2
※Bブロック全体









IMG_2589.jpg

ノースゲートビル超高層棟と絡めて。写真奥がAブロック、手前がBブロックです。すでにタワークレーンが林立し凄い光景になっていました。









IMG_2711.jpg

梅田スカイビルから見たBブロックの様子です。写真右側が梅北Bブロック南175.3m )、左側に梅北Bブロック北(154m 。これは大変な規模の工事現場です。もちろん今まで取材した中ではダントツの規模です。










IMG_2678.jpg

最後はCブロックの様子です。Cブロックには地上48階建て、高さ174.2mのタワーマンションが建設されます。こちらも低層部の鉄骨が姿を現しておりタワーのスケール感を想像出来る様になっていました。











IMG_2679.jpg


【スペック】
名称:梅北Cブロック
階数:地上48階、地下1階  
高さ:174.2m
戸数:520戸  
敷地面積:4,665.63m2
建築面積:3,199.90m2 
延床面積:73,907.02m2
用途:共同住宅
竣工:2013年03月下旬(予定)








IMG_2605.jpg

調子に乗ってきたので、勢いで梅北を一周してみました。中津付近から見た梅北と梅田の高層ビル群の様子です。タワークレーンが大変な事になってますね(^^;










IMG_2623.jpg

最後は梅北のタワークレーン軍団をアップで。ついに姿を現し始めた梅北。その圧倒的なスケールで梅田を、大阪の都市景観を一変させて行く事になりそうです。成長する姿を想像するだけでテンションが上がってきます!




2 COMMENTS

くろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久々に大阪に帰ってきましたが、梅田や天王寺が成長していて
将来がますます楽しみになりましたね!
見ていて思ったのですが北ヤードの隣の小さなビルたちも再開発してもらいたいですね
あと馬場町のNTTビルもかなり古いですね・・・
北浜の大林ビルの隣にもタワーマンションが計画されているようですね
大阪再都市化はまだまだ止まらないですね

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
150メートル超のビルが、いっぱい建つんですね。

楽しみ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です