【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)毎日放送本社新館建設工事 11.04




(仮称)毎日放送本社新館建設工事は、梅田茶屋町にあるMBS本社ビルの隣に建設される地上15階建てのガラス張りのビルです。新ビルには現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに間借りしている二つの放送スタジオを移転させ分散する番組制作部門を集約し、番組制作の効率を高める狙いがあります。久々に現地を訪れましたが既に建設工事が始まっていました!

【過去記事】
→毎日放送本社新ビル 10.08
→毎日放送本社新ビル 10.07
→毎日放送・新館整備計画

■追跡取材リスト








IMG_4272.jpg

【スペック】
名称:(仮称)毎日放送本社新館建設工事
階数:地上15階、塔屋1階、地下1階
高さ:88.983m
敷地面積:6.586.45m2
建築面積:1,450.81m2
延床面積:17,438.14m2
竣工:2013年9月30日(予定)








IMG_4264.jpg

ザ・梅田タワーをバックに建設地全体をパチり。この辺りのビル密度もかなり高くなってきました。











IMG_4267.jpg


最後は既存のMBS本社ビルと建設現場を絡めて。茶屋町界隈の開発は大阪ステーションシティの様な派手さはありませんが確実に粛々と進められている印象です。



7 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
フォローありがとうございますm(_ _)m

今走っている10系も、リニューアルは施工されているものの、やはり時代遅れの古い車両という感は否めないですよね。VVVF改造されたタイプ以外の抵抗制御車を置き換えるのでしょう。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
一瞬、「あれ!?」と思ったものですから‥ありがとうございますm(_ _)m

それから、茨木市民さんの情報ですが、御堂筋線に新車とは‥もしかして谷町線に導入されたタイプの30000系のことでしょうか?
いやぁこれは楽しみになってきましたね(^^)v

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
御堂筋線の新型車両が12月から投入されるようですね^^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
MBSは、ロケみつとかtiger&bunnyなど面白い番組が多いから好きです。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>アイラブオオサカー さま。

すいません、完全に寝ぼけてました^^;
早速訂正しましたのでご確認下さい。。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
揚げ足をとるつもりじゃありませんが、計画名が“朝日放送”になっていますよ‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です