【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

名駅一丁目計画(仮称)12.05

IMG_6455.jpg

名駅一丁目計画(仮称)
は、JR名古屋駅の北側にある、名古屋中央郵便局跡地に対する再開発事業です。計画地の広さは約1.2万m2で、地上40階、塔屋1階、地下3階、高さ約200m、延床面積約17.9万平米の超高層ビルが計画されています。









Untitled7_20120605224314.jpg




【スペック】
名称:名駅一丁目計画(仮称)
階数:高層棟ー地上40階、塔屋1階、地下3階、低層棟:ー地上11階、塔屋2階、地下1階
高さ:約200m
敷地面積:約12,177m2
延床面積:約179,000m2
事務所貸室面積:約 85,000m2
商業等貸室面積:約 5,000m2
着工:2013年夏頃(予定)
竣工:2015年秋頃(予定)





Untitled10_20120605225322.jpg




日本郵政のプレスリリースから引用させて頂いた、施設構成のイメージ図です。名駅一丁目計画(仮称)では高層棟と低層棟の2棟のビルが建設されます。高層棟はオフィス主体のフロア構成となっており、低層階に商業施設と郵便局が入居します。低層棟は駐車場、駐輪場とバスターミナルとなっています。









Untitled6_20120605224315.jpg


名駅一丁目計画(仮称)は、隣接して建設が進められている名古屋駅新ビル(仮称)他計画と一体的な開発が行われます。隣接する2つの再開発計画の、それぞれの高層ビルが眺望を遮らない様に、名駅一丁目計画(仮称)の高層棟は東側に、名古屋駅新ビル(仮称)他計画の高層棟は西側に寄せたレイアウトとなっています。また、名古屋駅方面とは2階レベルで歩行者動線が確保されており、名駅一丁目計画(仮称)の南側に建設される名古屋駅新ビル(仮称)他計画を経てタワーズと直結されます。また既存の地下通路とも地下階で接続されます。










IMG_6583_20120605224316.jpg

こちらは、
ミッドランドスクエアの展望台から見た、名駅一丁目計画(仮称)の計画地の様子です。写真手前の工事現場はJR側東海が建設を進めている名古屋駅新ビル(仮称)他計画 の計画地です。










IMG_6470.jpg

名駅一丁目計画(仮称)。JR東海が建設を進めている新駅ビル、名古屋駅新ビル(仮称)他計画と共に、高さ200mを超える超高層ビル2棟が新たに誕生する事となり、既存のタワーズ、ミッドランドスクエアと合わせて5棟の200m超え超高層ビルが密集する、日本でも屈指の高層ビル景観が見られる様になります。




6 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ザ・シンフォニーホールは、日本発のクラシック専用ホールとして誕生し(赤坂のサントリーホールより3年ほど前)、
音響の素晴らしさで、世界的に有名なホールです。(ポッピュラーや演劇・・・などのホールとは音響設計の質が違う)
カラヤンもベタ褒めでした(音響のタイプは違うが、ウィーンのムジークフェラインスザールに匹敵する価値だと言ってた)。
クラシック専用ホールは、音響工学が発達した現在でも実際に仕上がってみなければ良し悪しがわからない程、
音響設計が難しいものです。
このホールは日本の宝なので、大切に扱ってほしいです。

智彦

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
毎日更新するのは本当に大変ですし
ネタもそんなにあるわけじゃないですし
個人的には別に気になりませんでしたね
以前おっしゃったように他の地域の都市開発も気になっていたので
バランス的にも丁度良いのではと思ってました。
そもそも、ただでさえ金沢から取材なので大変だと思いますし
なのでロングさんもお気になさらずに、自分の都合でやっていったらと思います
無理してお体とか壊されないように。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>アイラブオオサカー さま。

こんばんは。先程大阪取材から帰って来ました(^^;
仕事のスケジュールと休日、当日の天候がマッチングしないと
取材に行けない為、結構期間が開いてしまいました。

今回は晴天とは行きませんでしたが、梅雨直前で天候が不安定な時期なので
「仕方ないかな~」と思いつつ取材に行って来ました。
新鮮なネタを仕入れてきましたので、楽しみにしていてください(^^)

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
どうやら大阪にはお越しにならなかったのですかね…
もちろんどこへ取材へ行かれるかはロングさんの自由ですし、記事もいつもながら細部に至るまで対象の現場を観察されていて凄いと思います。ただ最近は大阪ネタが乏しいなとは正直感じてました。

でも、それが悪いとは言いませんよ。予定が組めなかったとかの事情があったのかも知れません。また是非とも変化著しい大阪へもお越しくださいませ( ^^)/

最近…

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
名古屋押し酷いね

ブログのタイトル忘れたんですか?

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
余談なんですが、ホテルプラザの跡地に高層マンションならぬ高層ホスピタルができますね。ザ・シンフォニーホールの隣りなのでマンションよりは病院の方が良いと思いますし、なかなか立派な施設になりそうなので今から完成が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です