【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)イオンモール土岐は2022年秋オープン予定!「中山鉱山」跡地に東濃地区最大級の約150店舗の大型商業施設


イオンモール株式会社は、2021年6月18日付けのニュースリリースで、岐阜県土岐市土岐津町土岐口で計画中のショッピン グモール「(仮称)イオンモール土岐」の建築工事に着手したと発表しました!『(仮称)イオンモール土岐』の計画地は、土岐市土岐津町土岐口の国道19号沿いで、約203,000㎡の敷地に、鉄骨造 地上2階建で、延床面積約7.2万㎡、約150店舗、約3950台の大型商業施設で、オープンは2022年秋を予定しています。

【出展元】
「(仮称)イオンモール土岐」 建設着工について
(仮称)イオンモール土岐 物件情報
土岐市における基本協定書の締結および「(仮称)イオンモール土岐」の出店計画について
土岐市土岐口財産区 環境影響評価評価書

 

 


環境アセスの資料を見ると、総合スーパー、レストラン、フードコート、シネマ、専門 店モール、大型専門店、スポーツクラブなどが入居予定ですが、詳細なテナント構成は不明です。また、完成・開業時期は2021年以降を予定していましたが、建設費高騰が原因で着工が延期され、2022年秋の開業予定と発表されました。

 

 

 



計画地周辺は、名古屋から長野までを結ぶ幹線である国道19号に面し、東海環状自動車道土岐南多治見ICに近く、土岐市内はもとより、遠方からのアクセス環境も優れた立地です。さらに、計画地から約1kmには土岐プレミアムアウトレットもあることから、周辺地を一大商業エリア として、東濃エリアをはじめ県内外から集客可能な商業集積を目指しています。

 

 

モール名称:(仮称)イオンモール土岐
所在地:岐阜県土岐市土岐津町土岐口字中山
開店日:2022年以降 →2022年秋(予定)
駐車台数:4,800台 →約3950台
敷地面積:約200,000m² →約203,000㎡
延床面積:92,000m² →約72,000万㎡

 

 

 

 

モールは、地域のくらしにワクワクとドキドキが芽吹く「toki fun park」をコンセプトに、自然豊かな土岐の立地のもと、屋内と屋外のそれぞれの良さを活かした、ここならではの「遊び」と「食」と「憩いの場」を提供。また、いつ来ても、誰もがこころとからだを開放し無為自然に過ごしたり、一日中思いのままに遊んだり、そんな空間を提供することで、地域に更なるにぎわいを創出し、土岐市の発展、地域経済の活性化に寄与するとの事です。

 

モールは営業を終えた「中山鉱山」跡地に建設されます。旧土岐口村の山林や窯業資源を共有財産として管理運営する特別地方公共団体「土岐口財産区」が、営業を終えた「中山鉱山」跡地にイオンモールを勧誘しました。イオンモール土岐は大垣、各務原を上回り岐阜県内最大規模のイオンになり、2千~2500人の雇用を生み出すと期待されています。

 

 

 



 

 

3 COMMENTS

竹田恵津子

スポーツクラブは、コナミですか?

通りすがり

イオンモールのはしご。
楽しみが増えますねーーー。
ただ。。広すぎてつかれますう。
~(>_<。)\

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です