【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新北ビル 09.10


アクティ展望台に向かい、新北ビルの建設現場を見に行きました。この写真は展望台に向かうシースルーエレベーターの中から撮影しました。例によって1人になるチャンスを伺って。。。



        
      
久しぶりに見た新北ビルで最初に目についたのは高層棟。8月よりも相当高くなっていました。ガンガン伸びてますね。また、下部にはガラスカーテンウォールの取り付けも始まっていました。カーテンウォールの色がイメージパースとは随分異なります。




        
続いて橋上駅舎を見下ろしました。ドーム空間への風雨の侵入を防ぐ「ヨットの帆」の様な構造体が東西それぞれに大きく移動していました。




        
西側の「ヨットの帆」はこれが最終位置?




        
東側はまだまだ移動しそうです。



        

続いて、高層棟をホーム西側から見ました。こちらの面は極端に窓が少なくなっています。全くの推測ですが、こういった窓が少ない面は隣に別の超高層ビルの建設を想定している場合が多いと思います。ですので、全くの根拠レスな妄想ですが、将来、新北ビル高層棟の西側にもう1棟ビルが建設されるかも知れません。。




        

翌日は終日雨、時折大雨で最悪の天気でした。でも数カ所を頑張って取材しました。ビニール傘をさしながらビルを撮影して。。まさに強行軍!



6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
光熱費節減の為ですか。それもあるかもしれませんね。あれだけの面積の採光が有る無いで、何割かは光熱費が違ってくるでしょうね。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
西の窓が少ないのは、冷房費節減の可能性も高いのでは。

名古屋のビルで冷房費節減の為、西側にほとんど窓のないビルをテレビで見ました。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>堂島川 さま。
>Unknown さま。
>キンキ さま。


もしかしたら、に期待ですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
確かに駅ビルと駐車場棟が離れているのが気になっていたのでもしかしたら・・・
どうなるか今の時点では分かりませんが、将来の楽しみとしてとっておきます。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
駐車場棟もやけに離れてますし
私も同じようなことを考えてました(笑
もしかしたら後々何か建てるつもりかもしれませんね?

堂島川

SECRET: 0
PASS:
確かに新北ビルの西側は窓が少ないですね。新に高層棟が横に建つとすると、かなり接近して建設されるかもしれませんね。いつになるか判りませんが計画されると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です