【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日本一の超高層ビルマニア@関西人さんが「日本のビルベスト100」を出版!!

th_IMG_0019_2016100623523988a.jpg


おそらく日本一の超高層ビルマニアであろう、
@関西人さんが「日本のビルベスト100」を出版されました!「日本のビルベスト100」は、@関西人さんが厳選した全国の超高層ビル100棟を紹介する書籍です。Amazonで注文したのですが、先ほど帰宅すると自宅に宅配便が届いておりワクワクしながら封を切って書籍を手にしました(笑)


【@関西人さんのサイト&ブログ】
超高層ビルとパソコンの歴史

東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪









th_IMG_0021_2016100623523817a.jpg


書籍の構成は・・・
1(Landmark)2(Form)3(History)4(Technology)の4部構成となっており、それぞれの切り口から@関西人さんが厳選した超高層ビル達が掲載されています。この本のオモシロイ所は単なるデータベースや写真集、技術解説書などの枠には収まらない、純粋な「ビル好き」が純粋に「ビルの魅力」を語っている所です。このキャッチコピーやワンポイントアドバイスはホンモノのビル好きにしか書けません!


また、「
日本のビルベスト100」では@関西人撮影の写真以外にも、超高層ビビルシリーズの中谷幸司氏、大阪ビル景の石原祥氏から多くの写真の提供を受けており、まさに日本を代表するビルマニア達の合作と呼べる高品質な作品に仕上がっています。











th_IMG_0022_2016100623523793e.jpg



本人も書かれていましたが、普段の生活で街の中で超高層ビルを見ると思わず見上げてしまう様なライトなビル好きの人を、さらにビルの魅力の深みに誘う「語り」が本書の魅力だと感じました。@関西人さんは長年の経験と蓄積された知識量が半端ではないので、文章の深みが違います。非常に読み応えのある本だと思います。

多くのビルマニアがそうだと思いますが、僕も@関西人さんがWEBサイト「超高層ビルとパソコンの歴史」を立ち上げた頃からの読者の一人で、当時トップページに掲載されていた「コラム」を毎回楽しみにしていました。その後はブログ形態に以降し、東・西2つのブログを毎日更新するという超人的なペースで現在に至るまで情報発信を続けられています。まさに超高層ビルマニア界の先駆者、「フロントランナー」。そんな@関西人さんが満を持し出版された「日本のビルベスト100」は、まさに全ビルマニア必携の書と言えそうです。


興味のある方、湧いてきた方は、是非手に取って
「日本のビルベスト100」を見てみて下さい。読めば、更に超高層ビルを見る、街を歩くのが楽しくなりますよ!






1 COMMENT

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私もたったいま購入しました!
家に帰ってじっくり読みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です