【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

2018年07月度ブログ運営状況は月間57.5万PV・21.8万セッションで着地、過去最高を更新!(GoogleAnalytics集計)




久々のブログ運営報告です!

 

PV数、セッション数、UU数が過去最高を更新!

 

201807月度ブログ運営状況は月間57.5PV21.8万セッションで着地、過去最高を更新しました。沢山の御アクセスありがとうございました!
※読者の方から「GoogleAnalyticsのスクリーンショットを直接貼り付けるのは規約違反の恐れがありヤバイですよ」とアドバイスを頂いたので、別のアプリで取り込んだグラフを掲載しています。

7月は71記事を作成しましたが、月初〜中旬の更新頻度が下がった為、60万PVに届きませんでした。また、サーバーのPHPのversionをアップしレスポンスを向上させる、ブログテンプレートを改修するなどの小改良を行いました。月の後半はこれが効果を上げ、検索エンジンからの流入減に歯止めがかかりました。引き続き100万PV/月を目指して頑張ります!

 



 

 

集計値はGoogleAnalyticsが基本

 

当ブログの運営報告は、業界標準の指標であるGoogleAnalyticsの値を使用しています。サーバーのアクセス解析やプロバイダーのカウンターなどは、botなどのアクセスも「1PV」とカウントするので相当誤差が生じます。下記のグラフはレンタルサーバーのアクセス解析ですが、こちらのPV数は88.2万PVとなっており、100万PV目前に迫っています。Analyticsの値がコレぐらいだったらメチャクチャ嬉しいのですが(笑)。

 

 



 

コメント欄の今後について

 

ブログのコメント欄ですが、読者の皆様の井戸端会議の場所として現状維持で行きたいと思います。実はTwitterでコメント欄について「廃止」「存続」のアンケートを実施しました。SNSの本丸といえるTwitter上のアンケートなので、廃止・不要の意見にバイアスがかかるかな?と思っていましたが、存続が圧倒的多数の結果となりまいた。

当ブログは、読者の方から頂いた情報を元に、僕が現地を取材し、現状を記事情報という形で読者に還元するサイクルが大きな特徴です。「ナレッジデータベース」はその為に設置しており、沢山のアクセスを頂き読者の方の情報共有の場所となっています。

また、相変わらず「コメント欄を炎上させる」為に1人で複数人を演じる「なりすまし」の荒らしが湧いてきますが、地道に削除とアクセス禁止措置をつづけて行きたいと思います。巻き沿いを食らって削除される場合もありますが、SNS全盛の時代にコメント欄を維持して行く為に、ご協力をお願いいたします。

 



 

2 Comments

アリー my dear

伸び方が本当にすごいなぁと思いました。
これからもよろしくお願いします(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。