【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 18.07


地下鉄御堂筋線ー新大阪駅は2016年3月に新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」がオープンし主に北側部分のリニューアルが行われましたが、現在は耐震補強工事及び、駅ホーム全体のグランドニューアル工事が行われています。

【過去記事】
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 18.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 18.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.10
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.08
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.07
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅リニューアル工事の状況 17.05
地下鉄御堂筋線ーオープンした新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」は大人のフードコードだった!
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.03
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅の新しい駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」の状況 16.02
地下鉄御堂筋線ー新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が2016年3月30日に開業!
御堂筋線ー新大阪駅に誕生する新たしい駅ナカ商業施設(運営:京阪ザ・ストア)の状況 15.11
御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!

 

 

 


新大阪駅: “近未来の大阪へ

グランドリニューアルが進む御堂筋線ー新大阪駅の完成予想パースです。左側は千里中央側のホーム端と思われますが、トレインビューが楽しめるガラス貼りの空間が整備される様です。右側のイメージ図は梅田側のホーム上の様子と思われます。ホームの中央部の天井と床面が木目調の素材になっています。現在の姿からはちょっと想像が出来ないほどの変貌ぶりです。

【出典元】
Osaka Metro Group 2018~2024年度 中期経営計画

 

 

 

 

 

 



現地の様子です。前回の取材が2018年03月だったので約4ヶ月振りの取材です。こちらはJRとの乗り換えの要となる「中改札」を出た所の様子です。ご覧のとおりJRの新幹線や在来線特急の発車標が設置されました。

 

 

 

 


ホーム上は変化がすくないですが、ジワジワ工事が進んでいる感じがしました。

 

 

 

 

 

 


北改札に繋がるA階段付近の様子です。

 

 

 

 

 

 


A階段の美装化が完了していました。

 

 

 

 

 

 


ホーム上に設置されてるダイキンのクーラーも新型に更新されました!チタン風の外装がメチャクチャかっこいいです。

 

 

 

 

 

 


中改札に繋がるC階段の様子です。こちらは美装化工事の真っ最中です。

 

 

 

 

 

 



新幹線には乗り換えが出来ない、南改札の様子です。耐震化工事が行われてきましたが、仮囲いが大幅に縮小され完成にかなり近づきました。

 

 

 

 

 

 


改札外から見た様子です。

 

 

 

 

 


新サインシステムが導入されイメージ一新。駅名票も「OsakaMetro」の表記になりました。

 

 

 

 

 



 

グランドリニューアルが進む御堂筋線ー新大阪駅。中期経営計画の完成予想図から予想以上に気合の入ったリニューアルになる様です。完成は2019年なので、まだ時間がかかりますが、大阪の玄関口に相応しい姿に生まれ変わって欲しいですね。

 

1 Comment

アリー my dear

新大阪は最近すっかりご無沙汰してるため、駅やその周辺の変化は記事でしかわからないので助かります(╹◡╹)
ここも工事は着実に進んで来てますね。そして民営化後はさらなるブラッシュアップに期待を寄せています(°▽°)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。