【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【PR】WordPress専門のサーバー移転サービス「サイト引越し屋さん」にブログ移転を依頼。FC2からWordPressへのスムーズな移転が実現!



先月から進めていたブログの移転作業が、概ね完了しましたので改めてのご報告です。既に御覧頂いている通り、当ブログは開設10周年の節目の年を迎えるにあたり、ブログの移転&フル・リニューアルを実施しました。ブログの移転は今後5年以上の作成インフラを整える為、FC2ブログからレンタルサーバー上のWordPress環境に移行しました。

 

 

なぜブログをFC2からWordPressに移転したのか?

 

FC2ブログの有料プラン+独自ドメインの組み合わせでブログを運営してきましたが、ブログサービスの機能面への「不満」と、サービス自体の継続性への「不安」を強く持っていました。またWordPress運用のサイトに比べSEO面での不利を強く実感していました。

引越しにあたっては、上記の不満・不安の解消とともに、莫大な記事数の移転がスムーズに行くのか?を危惧していました。運営期間が10年弱、記事数も4500超と非常に多く、さらに記事内には画像データが大量にあり、記事内にも過去記事へのリンクが多数も多数あり、自分で移転するのは時間的にも技術的にも不可能だと思っていました。

 

その為、今回はブログ移転作業を「専門のプロの業者に依頼する」のが良いと判断しました。引越し作業は日本初のWordPres専門のサーバー移転サービス「サイト引越し屋さん」にお願いする事にしました。

 

 

日本初のWordPres専門のサーバー移転サービス「サイト引越し屋さん」



今回のブログ移転に関する「サイト引越し屋さん」への依頼事項は・・・

 

1,FC2ブログの記事・画像データを、レンタルサーバー上にインストールしたWordPressに移転したい
2,移転に伴い、ブログ内にある「過去記事」のリンクはそのまま活かしたい
3,FC2で取得した独自ドメイン「saitoshika-west.com」を移転先のレンタルサーバー会社に移管したい
4,ブログ移転に合わせて常時SSL化を行いたい

上記のリクエストを、問い合わせフォームから送信し、やりとりが始まりました。

 

こちらで準備した事は・・

1,サーバーのレンタル

(将来的に100万PV/月以上のデータ転送に耐えうるサーバーを選定)

2,WordPressのインストール

(契約したサーバー会社にインストール機能があったのでメチャ簡単でした)

3,WordPressのテーマ選定とレイアウト決め

(これもWordPress、テーマ・テンプレートで検索すると色々出来きます。あとは好み?)

 

4,SSL証明書の取得

(これもレンタルサーバー会社と安価で契約する事が出来ます)

こんな感じです。引越先の器を用意するだけですね。一番時間がかかったのはWordPressのデーマを決める事。星の数ほど沢山のテーマがありますし、他のブログさんと被りたく無かったので、いろいろ思案しました。これに時間がかかりました。

 

 

移転作業前の調査→移転作業開始!FC2ブログからの記事引き継ぎ脱出は高難易度!

 

ブログを外から見ていただき、概算見積を算出していただきました。続いてFC2ブログと新サーバーのログインIDとパスワードをお伝えし、ブログ内部を調査頂き、正式見積を提示頂き、正式発注となりました。

移転作業開始!となってからは特にする事はありませんでした。当ブログの場合は、記事数と写真がメチャ多いので、通常のブログよりも時間がかかったと思いますが、データ量や想像出来る作業量から考えると充分過ぎるスピードでした。特にFC2ブログは記事データにURL情報を持たないため、URLを引き継ぐ場合は1記事ずつ手動となり、本当に大変だったと思います。

まずは、準備したサーバー上にテストサイトを作成頂き、移転具合を確認しました。その後に本番サイトに移行する万全の体制で移行作業を進めて頂きました。

 

 

移転後のブログはアクセス数が30%以上アップ!

 

WordPressにブログシステムを切り替えた事で、移転前に抱えていた、機能面と継続性への不安は解消されました。WordPressは慣れるまでに少し時間がかかりましたが、仕組みが解ってしまえば従来のブログサービスよりも効率的にコンテンツ作成が行える様になりました。また、SEO面でも検索エンジンで従来よりも上位に表示される様になりました。

さらに、ブログの記事レイアウトをタイル状にした事により、1セッション毎のPV数が激増し、結果ページビューが増加しました。1月19日頃に新サーバーへの切り替えを行いましたが、そこからの伸びは劇的で、毎日1.5〜1.7万PVのアクセスを頂ける様になりました。1月は41万PV/月で着地過去最高記録を更新しました。2月は28日しかありませんが、45万PV/月ぐらい行きそうな勢いです。凄い効果でビックリしています。

 

 

リニューアル後のブログはトップメニューからカテゴリを絞り込めます!


ブログ移転に伴い、ベージレイアウトを大幅に変更しました。ポータルサイトの様にサムネイル入りの記事がタイル状に並ぶ形態に変更、混乱していたカテゴリ体系も見直しました。また、上の図の様に、タイトル下に大カテゴリを表示させました、クリックすると小カテゴリが表示され(小カテゴリがある場合)、見たい記事のエリアを絞り込む事が出来ます。

 

 

モバイル版は左上のハンバーガーメニューが便利です!



モバイル版でも、タイトル下の大カテゴリーを「左右」にスクロールさせる事が出来ます。また、画像左上の赤丸「ハンバーガーメニュー」をタップすると、色々便利です。

 

 

 



ハンバーガーメニューをタップすると、左から、このようなメニューが出てきます。検索ボックスに「ヨドバシ橋」や「ジョーテラス」などのキーワードを入れれば検索が出来ます。検索BOXはかなり便利で、自分でも利用しています。カテゴリ、アーカイブはプルダウンメニューで表示できます。また、最新のコメントが表示されるので、スマホからコメント欄を見たい方はハンバーガーメニューから覗くと手っ取り早いです。

 

最後に常時SSL化を依頼、引越完了!

 



ブログ移転作業が完了に近づき、最後にサイトの常時SSL化をお願いしました。「常時 SSL」とは、SSLサーバ証明書を利用して、WEBページすべてをHTTPSで表示させることです。サイトの常時SSL化が推奨されている理由は、全ページを暗号化通信にする事で、セキュリティ対策が強化されるます。またGoogleからの評価も高まります。常時SSL化されたサイトはアドレスバーの右側に「鍵マーク」が表示されます。今後、サイトの常時SSL化が当たり前になる方向なのは確実なので、対応するのは早い方が良いと思い実施しました。

 

 

引越し作業の外注は「時間と安全」を買う意味で有効な手段だった!

 

無料ブログからWordPressへの移転方法はネットなどで検索すれば沢山出てきますが、大切なブログの「情報資産」を安全かつスムーズに移転させるには専門家にお願いするのが最適解だったと改めて実感しています。4500記事を手動でURLをミスなく再設定し、移転させるのは私には無理でした。また今回の依頼は「時間と安全を買う」という意味では「費用以上の価値」があったと思っています。常時SSL化も合わせて行って頂いたので、WordPress作成、モバイルフレンドリー、常時SSL化など、最新のトレンドは一通り網羅したリニューアルが実現出来ました。

個人ブログや企業内ブログ運営、管理ををされている方で、WordPress化や常時SSL化を検討されている方は、専門業者に相談されてみるのも方法の1つでは無いでしょうか?

 

 

日本初のWordPres専門のサーバー移転サービス「サイト引越し屋さん」

7 Comments

匿名

feedlyで表示が出なくなっちゃった。
どうしたものか。

アリー my dear

技術的なことはよくわかりませんが…確かに速くなりましたよ(^。^)
先月にブログ移転されてからもう1か月近くになりますけれど、ようやくなれてきた気がします、いつもありがとうございますm(._.)m

七味

RSSリーダでもRSSが取得できるようになりました。お疲れ様です。

ロング

無名様>
おそらくphp7.xになっているでしょうが、念のためレンタルサーバーの設定画面でバージョンチェックをしてみては?

→旧バージョンに設定されていました・・。Version7.xに設定を変更すると爆速になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

匿名様>
→ご指摘どおり、タイトルに【PR】を追記しました。

七味様>
→設定を変更し、応答速度を大幅に向上させました。これで大丈夫だと思いますが、今一度ご確認お願いいたします。

無名

今後サーバーの契約会社を変更するならAll-in-One WP MigrationというPlug-inを使えば楽にできると思います。

サイトの応答速度はphpのバージョンにも左右されますね。おそらくphp7.xになっているでしょうが、念のためレンタルサーバーの設定画面でバージョンチェックをしてみては?

自作テーマという選択肢もありますが、余暇時間をすべて投げ打つ覚悟がないと厳しいですよね
私のしょぼいサイトでも四苦八苦しているので、ここの規模では趣味レベルでは住まなくなってしまいます^^;

七味

やっぱだいぶ重いですね。RSSリーダだとタイムアウト喰らって更新チェックできない状態が今でも続いています。

私は別の方法でここの更新チェックすることにしましたんで個人的な実害はないんですけど、困ってる人もいるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。