【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【2019年3月28日オープン】新たな飲食街「茶屋町あるこ」のオープン直前の状況 19.03.24


阪急電鉄、阪急阪神不動産、阪急阪神ビルマネジメントは、阪急梅田駅北側の高架下 に新たな飲食街「茶屋町あるこ」を3月28日(木)にオープンすると発表しました。現在、大阪市と阪急電鉄は、同高架の東側「(市道)梅田北野線」の歩道を拡幅・美装化する等 の整備工事を進めています。これにあわせて歩道沿いに路面型の店舗を新たに配置し、7店舗、約630㎡の飲食街「茶屋町あるこ」がオープンします。

「茶屋町あるこ」の名称は、阪急梅田駅から北に伸びる高架の線形が弓状になっていることから、イタリア語で弦楽器のを意味する“arco(あるこ)を使用し、歩道が整備され快適になった梅田・茶屋町エリアを楽しく歩こうというメッセージを込められています。

【出典元】
梅田・茶屋町エリアに新しい飲食街が誕生! 3月28日(木)に「茶屋町あるこ」がオープンします 



場所はこちらです。紀伊國屋書店東側に移転リニューアルした「阪急古書のまち」があった場所の東側部分です。

 

 

 

「茶屋町あるこ」店舗一覧


THE CITY BAKERYカフェ・スイーツ・ベーカリー梅田初(路面店型)
串揚げキッチン だん串揚げ梅田初
TORERO TAKEUCHIイタリアン梅田初(新業態)
CarneSio westステーキ・ハンバーグ関西初
Maspiスペイン・カタルーニャ料理梅田初(新業態)
茶屋町 Marry日本酒バル大阪初(新業態)
SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋麻婆麺・担々麺・酸辣湯麺関西初

ランフロント大阪のB1に日本初出店を果たしたTHE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)が路面店形態で出店します。

 

 

 

オープン直前の様子

現地の様子です。3月28日のオープンを目指して工事は最終盤に突入しました。

 

 

 

歩道に設けられるアーケードの支柱が姿を表しました!

 

 

 

歩道の拡幅工事が進み路面ブロックで美装化されました。

 

 

 

店舗の開店準備も進んでいます。写真はSHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋の様子です。

 

 

 

撮影ポイントを変えて南側から見た様子です。

 

 

 

アーケードの仕上がり具合が気になります。

 

 

 

歩道が広くなり随分と印象が変わりました。

 

 

 

オープン直前の「茶屋町あるこ」。小規模な飲食店街ですが個性的な店舗が揃っているので結構話題になると思います。

6 Comments

匿名

歩道が広く整備され、アーケードのある「茶屋町あるこ」はすごくいい感じになっているので期待しています。
阪神梅田本店1F、御堂筋に面した「シェイク・シャック」はテラスがありすごくお洒落な雰囲気の店舗で好きです。
歩道を歩く人を意識した洒落たアーケードの「茶屋町あるこ」に、THE CITY BAKERYも入店するので期待しています。
10年前の梅田は地下街が主流でしたが、最近の梅田の都市開発は人が地上を歩いてウインドーショッピングが楽しめる街に変化していますね。

匿名

これ、以前のように一階で通り抜けできるようになってるんでしょうか?
なってないなら「二階に上ってね」ということになりますが・・・

三刀流

この歩道幅では、オープンカフェは無理でしょうか?
カッパ横丁まで、長い食べ歩きゾーンができますね。

匿名

傘差すと混雑しますから屋根が出来るのは良いですね

アリー my dear

歩道の幅も広くなって、綺麗に仕上がってきましたね(^_^)

匿名

良い感じに仕上がって来ましたね
茶屋町は後はヤンマー北側一帯がどう変わるのか楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。