積水化学工業の本社がある『堂島関電ビル』が大規模規模リニューアルを実施! 現地の最新状況 25.11


大阪・中之島エリアに位置する堂島関電ビルが、築53年を経て大規模リニューアルを完了しました。

関電不動産開発は2023年3月3日付のニュースリリースで、主要テナントである積水化学工業と共同し、堂島関電ビルを「ESG×SDGs」に配慮したオフィスビルへ大規模リニューアルすることを発表し、同年3月11日から工事に着手しました。

堂島関電ビルは1972年6月に竣工した、築50年以上の歴史あるビルですが、積水化学工業の本社機能を維持しながらリニューアルが実施されました。

【出展元】
堂島関電ビル大規模リニューアル工事に着手

 


今回のリニューアルにあたって「堂島関電ビル」は、利用するワーカーの「健康性・快適性」向上を目的にオフィス空間を再構築し、「CASBEE スマートウェルネスオフィス」における最高位評価(Sランク)の評価認証を取得しました。築30年を超えるテナントビルとして全国初となります。

 



外装デザインについては、「積水」の由来である「水」をモチーフにすることで水都大阪の新たなランドマークとなります。50年を経過したアルミサッシの更新(Low-E複層ガラス化)によって空調負荷の削減に寄与し、自然換気口を設けることで感染症対策が可能となります。 また外装材の庇効果による日射遮蔽の効果を図る計画です。

堂島関電ビルの概要



所在地:大阪府大阪市北区西天満二丁目4番4号
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造
階数:地上12階、地下2階
敷地面積:3,702.61㎡
延床面積:25,769,87㎡
建築主:関電不動産開発
設計者:大林組
施工者:大林組
竣工:1972年06月

リニューアル工事の概要

堂島関電ビルのリニューアルが竣工!未来型オフィスに再生、脱炭素と働き方改革を両立する“巨大ショールーム”へ!


2025年11月の様子



現地の様子です。堂島関電ビルは、関電不動産開発と積水化学工業が共同で大規模リニューアルを行い、2025年6月30日に竣工しました。6月にも撮影して記事にしましたが、その際は夕方の写真だったため、今回は日中の晴天時に改めて撮影してきました。


南側から見た様子です。外装は、「積水」の語源でもある“水”をモチーフとし、水都・大阪の文脈に呼応するデザインへと一新されました!


南東側から見た様子です。


北東側から見た様子です。


南西側から見た様子です。敷地面積が広いため、容積にはかなり余裕があるように見えます。今回は大規模リニューアルが完了したばかりなので、建て替えが行われるのはまだ先になりそうですが、将来的に再開発が実現する際には、このエリアを代表する超高層ビルが建設される可能性が高いと思われます。


大阪堂島浜タワー「WowUs(ワオアス)」から見た、現地の様子です。


引き気味で見た周辺の様子です。


淀屋橋スカイテラスから見た、現地の様子です。


最後は引き気味で見た周辺の様子です。

 

2025年3月の様子


現地の様子です。前回の取材が2024年11月だったので、約4ヶ月振りの撮影です。

 


真正面、南側から見た様子です。

 


南西側から見た様子です。建物を覆っていた足場が取り払われ、真新しい壁が姿を表しました!


西側から見た様子です。曲線を多用した、有機的なデザインの外観に生まれ変わりました。


最後は北西側から見た様子です。

2024年11月の様子


現地の様子です。前回の取材が2024年7月だったので、約4ヶ月振りの撮影です。


南側から見た様子です。建物を覆っていた足場の解体が進み、外装の大部分が姿を現していました!


南東側から見た様子です。


北西側から見た様子です。


最後は、大阪堂島浜タワーの16Fに観光展望施設「WowUs(ワオアス)」から見た、現地周辺の様子です。

2024年7月末頃の様子


 現地の様子です。前回の取材が2024年5月だったので、約2ヶ月ぶりの撮影です。


真正面(南側)からみた様子です。前回と比べて1フロア分、足場が低くなっており、リニューアル済みの部分が拡大しました。


南東側からみた様子です。


最後は北西側からみた様子です。

2024年5月の様子


現地の様子です。前回の取材が2024年3月だったので、約2ヶ月ぶりの撮影です。

 


南側から見た様子です。ビルを覆っていた足場が半分ぐらい取り払われ、リニューアルされた外観が姿を現し始めました。

 


南東側から見た様子です。


北東側から見た様子です。


最後は北西側から見た様子です。

2024年3月の様子


現地の様子です。前回の取材が2024年1月だったので、約2ヶ月振りの撮影です。


南東側から見た様子です。建物を覆っていた足場が少しだけ引くなり、リニューアルされた範囲が拡大しました。


北東側から見た様子です。


西側絡みた様子です。「庇」が特徴的な形をしています。


最後は南西側から見た様子です。

2024年1月の様子



現地の様子です。前回の取材が2023年10月だったので、約3ヶ月振りの撮影です。


南側からみた様子です。足場が徐々に解体されており、高層部が姿を表していました!


南東側からみた様子です。リニューアル前は白っぽい外観でしたが、リニューアル後はシックな色合いになりそうです。

 


北東側からみた様子です。


北西側からみた様子です。


南西側からみた様子です。



最後は頂部付近の様子です。アルミサッシが更新され、窓ガラスが新しくなっており、リニューアル後は、かなり雰囲気が変わりそうです。

2023年10月の様子


現地の様子です。前回の取材が2023年6月だったので約4ヶ月ぶりの撮影です。


南東側から見た様子です。


南側から見た様子です。

 


南西側から見た様子です。

 


撮影ポイントを変て見た、ビルの頂部付近の様子です。「SEKISUI」のロゴマークが姿を表していました!


最後は引き気味で見た周辺の様子です。

2023年6月の様子


現地の様子です。建物全体が足場に囲まれておりリニューアル工事が本格化していました!


南東側から見た様子です。


北東側から見た様子です。北側壁面は少しだけ従来の外装を見る事ができました。

 


最後は北西側から見た様子です。

Visited 1,195 times, 61 visit(s) today