【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅北(グランフロント大阪) 11.06

IMG_7793.jpg


梅北(グランフロント大阪)
は、大阪駅北側のコンテナヤード、約24haに対する再開発計画で、現在先行開発地域約7haの建設工事が進められています。写真はノースゲートビルディング7階連絡通路から見た梅北の様子です。ここから見た建設現場は、まるで額縁に飾られた写真の様に見え妙に印象に残りました。












IMG_7795.jpg



アップで。鉄骨の成長速度がメチャクチャ速い気がします。すでに大阪駅中央北口に設けられる「大阪北口広場」に面する扇型の壁面が見て取れる様になっていました。













IMG_7828.jpg

地上から見たAブロックの様子です。この塊り感が凄い。。


【スペック】
名称:グランフロント大阪Aブロック
階数:地上38階、塔屋1階、地下3階
高さ:179.5m  
敷地面積:10,571.09m2  
建築面積:8,563.67m2 
延床面積:187,933.43m2
竣工:2013年03月下旬(予定)













IMG_7842.jpg




Bブロックの様子です。こちらも順調に成長しています。Bブロックには、南側に175.3mのオフィス主体のビ ル、北側には154mのホテル・オフィスの複合ビル、計2棟の超高層ビルが建設されます。また2棟は低層部で連結され、ナレッジキャピタル、商業施設等が 入居しBブロックの延べ床面積は30万平米に迫ります。


【スペック】
名称:
グランフロント大阪Bブロック南
階数:地上38階、塔屋2階、地下3階
高さ:175.3m
用途:オフィス・商業・ナレッジ・キャピタル
竣工:2013年03月下旬予定

名称:
グランフロント大阪Bブロック北
階数:地上33階、地下3階
高さ:154m
用途:オフィス・ホテル・商業・ナレッジキャピタル
竣工:2013年03月下旬予定
 
敷地面積:22,680.05m2 
建築面積:15,597.79m2
延床面積:294,775.31m2
※Bブロック全体













IMG_7848.jpg


Cブロックの様子です。Cブロックには地上48階建て、高さ174.2mのタワーマンションが建設されます。すでにこれから上に成長して行くタワー部分が見て取れます。


【スペック】
名称:グランフロント大阪Cブロック
階数:地上48階、地下1階  
高さ:174.2m
戸数:520戸  
敷地面積:4,665.63m2
建築面積:3,199.90m2 
延床面積:73,907.02m2
用途:共同住宅
竣工:2013年03月下旬(予定)





IMG_7873.jpg


続いて明治安田生命大阪梅田ビルから見た梅北(グランフロント大阪)の全景です。グランフロント大阪に建設中の4棟の高層ビルがハッキリと解る様になりました。


明治安田生命大阪梅田ビルから見た梅北はAブロックの南端が少し隠れて見えますが、エリア全体が俯瞰出来る中々のビュースポットだと思います。陽は西から昇る!@関西人さんが毎週梅田スカイビル展望台から全力でレポートされていますが、僕は角度の違うココを定点観測ポイントにレポートして行きたいと思います。











IMG_7876.jpg

アップで。林立するタワークレーンの林が最高です。現在、これだけ大量のタワークレーンが1カ所に固まって稼働している現場はグランフフロント大阪だけだと思います。














IMG_7860.jpg


続いて阪急グランドビル展望室か見た梅北(グランフロント大阪)の様子です。前回に比べ鉄骨が成長してきたのでグランフロント大阪の建設現場が、ヨドバシ梅田越しに顔を出して来ました。







IMG_7853.jpg

最後は少し離れた東側から見たグランフロント大阪Aブロックの様子です。順調に建設工事が進む梅北(グランフロント大阪)。大量に建てられたタワークレーンのパワーは半端じゃない様で、建物の成長速度がとても速く感じられました。もちろん完成は待ち遠しいですが、この調子で成長して行くと、あっと言う間に外観が完成してしまいそうなので、ちょっと寂しい気もしています。









【おまけ】


IMG_7882.jpg



梅北(グランフロント大阪)を撮影していると、なんとも不思議な光景が目に入りました。ビルの屋上に解体工事用ユンボが2台!











IMG_7880.jpg


タワークレーンもないこの屋上にどうやってユンボを上げたんだろう・・・それを考えると、夜も眠れなくなりそう(笑)



2 COMMENTS

kazu

SECRET: 0
PASS: a1b8a672474628dcb73cc0f09c568e67
クレーンの数に圧倒されます。

ビルオタにはたまらないです(笑)

高さ制限さえなければなあと思ってしまいますねえ

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
梅北のグランフロントは、A・B(南北)・Cいずれも工事が順調にすすんでいますね。そういえばゴリモン氏が、ご自身のブログにて『鉄骨は早ければ年内にも頂点まで到達するそうだ』と記されていました… ロングさんもおっしゃるとおり、成長が早い早いr(^。^;)

一枚目の画像は、本当に“巨大な額縁画”のよう感じですね。でも、たぶん早い時期に中のビルが、この『額縁』からはみ出してしまうのでしょう(笑)

あと最後の画像ですが、新たな、そしておもしろい現場を発見されましたね(^_^) 低層のマンションか雑居ビルのようですが… それにしても『街は生き物』とはよく言ったもので、新しく生まれるものと消えゆくものとが両方あります。
そう思うと、いまの梅田一帯はまさにこの言葉通りではないでしょうか。
ダイナミックに変貌してゆくさまは、見ているだけで楽しく、いつまで眺めていても飽きない光景だとつくづく実感します(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です