【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

『大阪駅中央南口駅前広場』10年以上に及ぶ仮設・工事中の状態から、ついに完成形が見え始める!現地の最新状況 24.03



ウェストゲートビルディング南側の『大阪駅中央南口駅前広場』。10年以上前から色々なプロジェクトに関連して仮設や工事中の状態が続いて来ましたが、阪神大阪梅田駅の改良に伴う地下駆体の再構築が終わり、東西通路の整備も一段落した事から、いよいよ本設の美装化工事が始まりました!!

 

2024年3月の様子


現地の様子です。前回の取材が2024年2月だったので、約1ヶ月ぶりの撮影です。


大阪梅田ツインタワーズ・サウスがから東エリアを見た様子です。歩道部分は完成状態になりました。


中央部付近の様子です。こちらも完成状態になりました。駅正面にデザインが異なった路面ブロックが敷設された箇所があります。


西側エリアの様子です。こちら側の工事がメチャクチャ進み、エリア全域に路面ブロックが敷設されました。


撮影ポイントを変えて、中央付近から東側を見た様子です。写真の砂利の部分は「車道」になります。


東側エリアの様子です。


西側を見た様子です。


中央付近の様子です。車道との境界線に植栽が施されています。

 


大阪駅中央南口を真正面から見た様子です。花壇に植えられた菜の花がきれいです。


西側エリアから東側を見通した様子です。

 


西側エリアの路面ブロックの敷設が一気に進みました。


西側エリアの歩道は、もう少しで全面供用が始まりそうです。残りは車道の復旧工ですね。


最後は西側エリアの西端付近から東側を見た様子です。

2024年2月の様子


現地の様子です。前回の取材が2024年1月だったので約1ヶ月ぶりの撮影です。


東側から見通した様子です。


少しつづ西側に移動して行きます。


中央付近の様子です。質感の高い石材が敷き詰められ、メチャクチャ広々としています!

 


大阪駅中央南口を真正面から見た様子です。


南西側からみた様子です。かなりいい感じです。


西側から見た様子です。前回1月は夜景を撮影しましたが、日中は雰囲気がかなり異なりますね。


続いて前回まで工事中だった、西側エリアの様子です。


引き続き工事んが行われていますが、一部が開放され通り抜けができるようになりました!


JPタワー大阪側の様子です。このあたりはちょとした公園の様な雰囲気となっています。


JPタワー大阪とポケットパークを絡めたアングルです。


街路樹の周りにベンチが設けられ、ちょっとした休憩スペースにばっています。植えられた木が小さすぎる気が・・・。


阪急側を見た様子です。


撮影ポイントを変えて、西側エリアを上から見た様子です。


西側エリアを北東側からみた様子です。

 


エリア中央部の様子です。


南ゲート広場の様子です。共用が始まった歩道エリアが加わわったことで、相当な広さになりました。


最後は北東側から見通した様子です。

2024年1月の様子


現地の様子です。前回の取材が2023年12月だったので、約1ヶ月振りの撮影です。




北東側から広場を見通した様子です。美装化されたエリアが一気に拡大しました!

 


少しアップでみた様子です。かなりいい感じに仕上がっていると思います。

 


地上からみた様子です。路面の質感がかなり高く、大阪の玄関口に相応しい装いになりました。


サウスゲートビルディングのピロティと一体化しているので、かなりの広さがあります。

 


駅前広場の中心付近の様子です。このあたりだけ路面ブロックのデザインが異なっています。


サウスゲートビルディング側をみた様子です。「ゲート」と呼ぶに相応しい。

 


正面を通過して、少し西側からみた様子です。

 


西側から阪急百貨店方面を見通した様子です。2024年1月25日から美装化されたエリアが一気に広がりました。


さらに西側を見ていきます。

 


サウスゲートビルディングを超えたあたりの様子です。このエリアはまだ工事中でした。


撮影ポイントを変えて、工事中エリアを上から見下ろした様子です。駅前のゴチャゴチャした感じも、もう少しで見納めです。


最後は美装化されたエリアを西側から見通した様子です。凄まじい変貌ぶりですね。

2023年12月の様子



ウェストゲートビルディング南側の『大阪駅中央南口駅前広場』。10年以上前から色々なプロジェクトに関連して仮設や工事中の状態が続いて来ましたが、阪神大阪梅田駅の改良に伴う地下駆体の再構築が終わり、東西通路の整備も一段落した事から、いよいよ本設の美装化工事が始まりました!!

 


大阪駅中央南口駅前広場の東側の様子です。植栽を施す植え込みや、高級感のある路面ブロックがいい感じです。

 



ちなみにこの工事の施主はJR大阪駅のど真ん前ですが「阪神電鉄」です。地下にある梅田1丁目1番地計画や阪神大阪梅田駅の改良に係る、一連の工事の一貫として行われえいます。

 


美装化が完了したエリアは結構広いです。工事の進み方が早いですね。

 


サウスゲートビルディングの2階から見るとこんな感じです。

 


地上から見た様子です。メチャクチャ広いとは言えませんが、十分な広さは確保されています。

 


透明度がメチャクチャ高い地下街への出入り口の様子です。

 


大阪駅中央南口側の様子です。ここが新しい大阪駅の玄関口です!!



大阪駅中央南口を正面から見た様子です。まだ工事中のエリアが半分以上あるので、そこまで広く感じませんが、完成するとかなりいい感じになりそうです。

 


完成エリア西端から東側を見通した様子です。路面ブロックの質感が高いのが嬉しいですね。あと、新設された街路灯の高さが高くデザインも良いので、大阪の表玄関として、ある程度のグレード感が確保されているのが良いです。

 


こちらは工事中エリアの良いです。

 


最後は工事中エリアを見通した様子です。

11 COMMENTS

サジャ

旭さんそうですね。
私は爆音の勝手演奏会は歩いていて気持ちが悪くなるので取り締まりを強化して欲しいと市にお願いをしています。それと法律的に問題のある物乞いの人。放置をしてはいけないと思います。
かつて、私が幼い頃の大阪、特に阿倍野筋辺りにはそういう方が陣取っていました。
綺麗に再開発をしても環境を悪くする様な人々、安全を損なう人々が横行する様では困ります。
厳しく接して欲しいですね。
自転車もそうですよ。昔は繁華街の歩道を何台も連なって自転車が走るなど無かったのに、今は高齢者や幼い子供が安全に歩けないぐらいに走っています。これって大問題ですよね。
インバウンドの人達も「大阪の歩道は自転車だらけで危険な街」と思うかもしれません。

警察の取締りといっても監視の目には限界があるので
スケボー連中は見かけたら警察に通報するようにしています。
歩道で歩行者と接触する危険性がありますと言えばお巡りさんが来てくれます。
私だけでなく皆さんで見かけたら通報するようにしましょう。
連中は一度注意された位では懲りずに何度も来るのでその都度通報しましょう。

東エリアの広場(歩道?)でバカ者がスケートボードをしていました。
警察とかが取り締まれないのでしょうか。

サジャ

南側は結局非常に幅の広い歩道、ですよね?
広場は北側にあるのでこれで良いと思います。
東京駅と比べてというのはどうなんでしょう?
東京は「どうだ」みたいな威厳が欲しいのかもしれませんが、商業都市の大阪に威厳など必要有りますか? 移動に鬱陶しいだけ。
グラングリーンの森も無駄に広くしなくてホッとしています。見栄えに終始する合理性の無い施設は田舎臭いです。大阪は商業都市なので便利で楽しくて集客性の高い、そして何よりコスパが良くなくてはダメだと。
ところで階段しかない施設が増えていますが、足腰の弱い高齢者は無理やりエレベーターですか?
高齢化社会で狭苦しいエレベーターしか無いのはどうでしょう?
やはりエスカレーターは付けて下さい。ちなみに上りしか無いのはおかしい。
実は足に問題のある人は意外に下り階段が苦手なんですよ。転ぶと大怪我をするのも下りです。
韓国によくある人がいる時だけ動くエスカレーターでも良いですから付けて欲しい。
人に優しいは無駄に緑を植えまくるだけじゃないと思います。高齢化社会の日本ならではの考え方があっても良いのではないですか?
(緑が下手に多いとどこかの団地の様に鳥の巣になってとんでもない事になりますよ)

o-kinix

スケボーですぐにガタガタになるなんてあるはずないでしょw
御堂筋の広げた歩道がガタガタになってるなんて聞いたことないですよ

広場的なスペースは北側になるんでしょうね
南側は阪急・阪神・JRに囲まれた密度の高い都市空間でいいですよ

兵庫県民

駅側の歩道がきれいに改修されつつあるのがよくわかりました。(地下はどう変わったのでしょう。)
通りの向かい側の歩道もすこし広げて(車線をひとつくらい歩道にして)、街路樹を整備してくれればいいですね。車の交通量を考えると難しいかもしれませんが。

ぷんぷい

ココをなんば広場みたいに車道廃止にしたらインパクト大ですけど、まぁ無理でしょうな。

三刀流

東京駅前と比べても仕方ないですが、大阪市の正面玄関の広場としては狭いですね。工事中、車道が特に混雑した様子もなかったので、車道は工事中の幅のままにしておいて、歩道をもっと広げてもよかったと思います。
阪急百貨店前と阪神百貨店前は地下街の工事が続いており、まだまだすっきりとはいきません。

ハンゾウ

路面が綺麗になっても、大阪の場合、すぐにボートに乗ったガキに荒らされてガタガタになってしまいます。損害賠償もきっちりやって防止してもらいたいです。

ぽち

長かった。
写真見て気になったのは、床から街灯のポールだけが出てる事。歩きスマホとかでぶつかる人が出るだろう。普通は道端に立てるか植え込みで囲うだろう。
点字ブロックのそばもそうしてるのは、センス無さすぎで業界からクレーム来るだろうね

三刀流

本当に長い時間をかけた工事でしたね。この間、大阪駅はグランフロントの北側ばかりが賑わい、本来の大阪の玄関口である南側は寂れてしまいました。たまにロザンの二人がテレビ番組で女性に声をかける程度?
大勢の旅行者で賑わった昔の姿を取り戻してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です