【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ファイト!

IMG_2638.jpg


木、金曜日の一泊二日で大阪取材に行っていましたが、金曜日の15時前、大丸心斎橋店の新館エスカレータで7階~8階に移動している時、急に目眩に襲われ気分が悪くなりました。エスカレータを登りきった所で立っていられなくなり柱にもたれかかりました。そこで地震だと言う事に気づきました。揺れは非常に長い時間続き、他のお客さんや店員さんも柱や壁によりかかって揺れが収まるのを待ちました。建物の天井が「ギシッ、ギシッ、ギシッ」という不気味な音を立てていました。。。


「大きな地震だった」

長時間続いた揺れ方から阪神大震災を直ぐに連想しました。



大阪駅に行くと「東北地方で大地震、東海道新幹線は全線運転見合わせ」のアナウンスが流れており、ようやく東北地方で大地震があった事を把握しました。金沢の自宅に戻りTVニュースの映像を見て絶句しました。そしてもの凄いショックを受けました。僕は仙台市に4年間住んでいたので特別な思い入れがあります。。。



このブログをアップするかどうか大変悩みましたが、いつも通り記事をアップする事にしました。今の僕がすべき事は、ニュースを見てしんみりふさぎ込む事では無く、少しでも明るい話題を提供する事だと思うからです。阪神大震災の時、ホテルオークラ神戸のビルの窓を使って描かれた「ファイト」の文字。その文字を見た時メチャクチャ感動し奮い立ちました。そして「負けたらアカン!」という気持ちで満たされました。。。





東北地方をはじめ地震の被害に合われた全ての方に、心から御見舞いを申し上げます。

そして、

ファイト!
僕からの精一杯の応援メッセージです!



9 COMMENTS

高槻市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これが私たちが出来る最大の支援であると思います。

支援物資の送付が出来ているのも、これから訪れるであろうまちの復興も、
これまでの私たちの日常生活に基づく経済活動の蓄積あってこそです。

あまりに色々な事を控えすぎると経済にとってマイナス作用が働きかねません。
まずはこれまで通りの生活を維持し、その上で生じる余裕を義援金などに回すことが望ましいと思います。

間接的でもどかしいかもしれませんが、私たち一人一人の支援をもっとも効率よく、
長期間にわたって行える手段だと思います。

その意味でも、ブログ更新を続けると表明されたロング様に感謝を申し上げたいと思います。

今回の地震、津波で犠牲になった方に哀悼を、ご遺族にお悔やみを、被災された方にお見舞いを、
この場をお借りして、心より申し上げます。がんばれ、日本。がんばれ、東北。

ゆき

SECRET: 0
PASS: bc669a175341ed90c8624257933348be
取材を続けて行くにつれ、生きていくにつれ、命のない建物にも人が関わり、物語があるのだと再確認、痛感致しました。
前々から拝見させていただいておりましたが、この記事に一番感銘を受けました。

これからも記事の奥にある「ファイト!」を拝見させていただきます。
思い出の土地が、人がと心労多いことと思います。どうか、心身共にご無理はなさらないでくださいね。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回の地震は揺れもさることながら津波の恐さを思い知りました。
阪神大震災では新しい家屋はまだ耐えていましたが、津波は全てを奪い去っていきました。
当日、私は自宅におり、よみうりテレビを視ていましたが、日本テレビの報道センターからのニュースの最中に「地震です。かなりの揺れです。」と言っていました。それから2~3分後に大阪が揺れだしました。私は17階に住んでいますが物は倒れたりはしなかったもののミシミシと音をたて10分近くゆらゆら揺れてました。その後もう一度同じように5分近く揺れました。NHKでは大阪市福島区は震度2ということでしたが、今までの経験上震度4レベルでした。これが長周期波動なんだと実感しました。地上より揺れが増幅されたんだと。
最後になりましたが、被災された方の早期の復興と行方不明の方の少しでも多くの生還をお祈りいたします。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
現在、横浜在住ですがこちら関東も相当揺れましたよ。
部屋の本棚が倒れてびっくりしました。でも、東北地方の方々が受けた被害に比べたら知れてます。
津波で街が消えてしまうなんて・・言葉がありません。とにかく多くの方が無事であるのを祈るばかりです。

Yuuki

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東北地方の皆さんの御無事をお祈りいたします。ファイト!!!

元箕面市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
人命はもとより、インフラも木端微塵ですね。。。
一人でも多くの人命が助かると同時に、ライフラインをはじめとする、1日も早いインフラ復旧が望まれます(仙台駅、仙台空港、東北新幹線等々)。そして、東北の関西人さんは無事なのでしょうか、心配でなりません。

QDS

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
多くの方が無事でありますように・・・。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
実は私も16年前の阪神淡路大震災で被災し、約10日近く避難所で辛い思いで過ごしました。今でも忘れられません‥忘れたくても

でも、人はそれでも生きていかねばならない。私も一人の弱い人間ですが、皆で力をあわせ、助け合い支えあってなんとか立ち上がれました。

この場をお借りしてあらためて、今回犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、そして被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

綺麗ごとを言っているように思われるでしょうが、私に言えることは本当にこれしかないんです。
皆さん負けずに、希望をもって立ち上がられることを願ってやみません‥

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今の自分に何ができるのか、何をすればいいのか。
一人でも多くの方の命が救われるよう祈ってます。
無力ですいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です