【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

2022年・新年明けましておめでとうございます!


新年あけましておめでとうございます!

昨年は、当ブログを応援して頂いて、本当にありがとうございましたm(__)m
2022年も頑張って更新を続けて行きますので、宜しくお願いいたします。



 2022年1月2日の万博会場の予定地。すでに更地になっている

今年の新年向け記念画像は・・・
大阪府庁咲洲庁舎(コスモタワー)展望台から見た夢洲の様子です!


夢洲では2025年に大阪関西万博(上の写真は万博会場の予定地)が開催され、今後国から区域整備計画が認定されれば、2029年に大阪IRが開業する予定となっている、まさに大阪の夢が詰まった場所といえる人工島です。
 

 


2022年はパンデミックが終息に向い、当ブログでも前向きなニュースを多数発信できる様な年になってほしいですね!大阪ベイエリアに浮かぶ「希望が詰まった夢洲」の様子をお届けしつつ、年始のご挨拶とさせ頂きます。

それでは、今年も宜しくお願いいたします!
2022年1月3日 @ロング

4 COMMENTS

福島区民

謹賀新年

梅田とJR大阪駅周辺、空中デッキで連結構想も…阪急がキタで半世紀ぶり大規模開発

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb933a26dadd3ac140c7a3652869a4eee10cad2

阪急阪神ホールディングス(HD)が、阪急電鉄・大阪梅田駅(大阪市北区)周辺の大規模再開発を計画していることが分かった。
閉館が決まっている「大阪新阪急ホテル」に加え、商業施設「阪急三番街」やオフィスビル「阪急ターミナルビル」の建て替えを検討する。開業は2030年以降とみられ、半世紀ぶりの大規模開発となる。
将来的に西側のJR大阪駅周辺の施設と空中デッキで結ぶ構想で、ビジネスや観光拠点としての大阪・キタの機能が高まりそうだ。

 JR大阪駅周辺では、「うめきた2期」など大規模な再開発が進む一方、阪急阪神HDが多くの施設を保有する大阪梅田駅周辺には老朽化した建物が多い。

 阪急阪神HDは現在、阪神百貨店梅田本店と新阪急ビルの建て替えを進めている。今春の全面開業を予定しており、今後は駅周辺の再開発に軸足を移す。駅自体の機能は維持し、鉄道の運行に影響はない。

 24年度末に閉館する駅西側の新阪急ホテル(地上10階、地下2階)は1964年に開業し、961の客室と西日本最大級のビュッフェレストランなどを備える。
飲食や衣料品など計約260店舗が入居する三番街(地上4階、地下4階)や、オフィスなどが入る駅南側のターミナルビル(地上17階、地下4階)も70年前後の開業で、いずれも老朽化が目立っていた。

 阪急阪神HDの角和夫会長は読売新聞の取材に対し、「2022年は新阪急ホテルの建て替えに向け始動する」とした上で、「ホテルを建て替えるということは、ホテルに連なるターミナルビルと三番街も(建て替えの)対象になる」と話した。
再開発については、阪急阪神HDが今春に発表する長期的な経営計画に盛り込む見通しだ。今後、建て替えの順番や着工時期の本格検討に入り、大学などの誘致も念頭に、新たなビルの利用方法を詰める。

アリー my dear

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年こそはコロナ禍も収束され、アフターコロナを見据えた動きがより一層活発化するように心から願っています。

今年もよろしくお願い致します。

サジャ

明けましておめでとうございます。

今年こそIRに決定的な前進が見られます様にと願っています。
2029年に延期となりましたが、楽しい目標は一気に来るより少しばらけた方が良いかと考えるようにしました。
2025年が万博。その跡地も含めて夢洲の新しい事業がスタートするわけです。
ひょっとしたら思いの外大きな計画になるかもしれませんし、それによって最終的なIRの完成がほんの少し又伸びるかもしれません。
一応2030年前後という事で。
そして2031年ぐらいにはなにわ筋線が、例え工事に遅れが出来てもIRからそう遠くない時期に開通。
なにわ筋線付近には新しい開発の手が伸びるかもしれませんね。
そして、阪急の動きがとても気になります。
このままグランフロントとIRに話題が持っていかれるのを果たして良しとするでしょうか?
IRにも参加せず何やら大きな計画を立てている様な気がします。本当のボスキャラは阪急かもしれませんよ。

楽しみな大阪です。(すみません、京橋がありました。がんばれ)

しろきちさん

こちらからも、新年明けましておめでとうございます。
今年は大阪・近畿圏飛躍の一年にすると同時に、私自身もより一層ステップアップしたいと考えています。

何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。