【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

デジタル鳥瞰 47都道府県庁所在都市 東日本編に写真を提供しました!

th_IMG_0101.jpg


講談社から出版された書籍、デジタル鳥瞰 47都道府県庁所在都市 東日本編(八幡 和郎)に写真を提供させて頂きました!




こちらの書籍では貴重な2つの情報が提供されています。1つは、デジタル鳥瞰図。空撮写真を地図に取り込んで標高を強調し、立体感を強化したCGで、制作にはカシミール3Dが使用されています。もう1つは、終戦前後に米軍や日本陸軍が各都市を空撮した古写真。この2つを見くらべてみる事で、戦後の大発展がよくわかります。

これらのデジタル鳥瞰図(鳥瞰CG)と古写真を紹介しながら、全国47都道府県庁所在都市のうち東日本の24都市について、地理的特徴を中心に、現在の都道府県や市が成立するまでの歴史的経緯や、名物・自慢話など、多様な観点から各都市の魅力に迫っていく内容となっています。東日本編では、《北海道、東北、関東甲信越、北陸、東海の24都市を収録》されています。

















th_IMG_9817.jpg


ちなみに提供させて頂いた画像はこちら。札幌テレビ塔から見た、札幌市役所の写真です。




1 COMMENT

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
西日本編も見てみたいです。書店で見つけた際には、手に取ってみようかなと思いました。
なかなか凝った興味深い内容のようですね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です