【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ジオタワー高槻ミューズフロント 11.05



ジオタワー高槻ミューズフロントは、 JR高槻駅北東地区開発事業「MUSE(ミューズ)たかつき」に建設されているタワーマンションです。将来的には現在建設中のタワーの隣に同規模のタワー が建設されツインタワーになる予定です。MUSE高槻は、総面積約9.3ヘクタールの広大な敷地を再開発する西日本最大級の複合開発計画で住宅・学校・病院・商業施設等で構成されています。


【過去記事】
→ジオタワー高槻ミューズフロント 11.04
→ジオタワー高槻ミューズフロント 11.02
→ジオタワー高槻ミューズフロント 10.12
→(仮称)JR高槻駅前タワーマンションプロジェクト 10.09
→(仮称)JR高槻駅前タワーマンションプロジェクト 10.07
→関西大学高槻MUSEキャンパス
→MUSE高槻
■追跡取材リスト











IMG_4967.jpg


前回から約1ヶ月振りの取材です。着実に成長してきており、完成時の半分強程度の高さまで伸びてきました。ジオタワー高槻ミューズフロントですが、思っていたりもかなり大規模なタワーです。一瞬メガシティタワーズと見間違えそうになりました。










IMG_4970.jpg



【スペック】
名称:ジオタワー高槻ミューズフロント
階数:地上41階、塔屋2階
高さ:139m
戸数:450戸
敷地面積:7994.21m2
建築面積:4363.77m2
延床面積:62472.09m2
完成予定:2012年06月下旬










IMG_4964.jpg


低層部をアップで見ました。真っ黒な御影石風の外壁が高級感を演出しています。











IMG_4966.jpg


こちらはジオタワー高槻ミューズフロントの近くで建設が進む、愛仁会リハビリテーション病院の様子です。前回取材時に外観は完成状態でした。今回は建物周辺を囲っていたフェンスが取り払われていました。









IMG_4973.jpg



別の角度から見た愛仁会リハビリテーション病院です。











IMG_4974.jpg


既存の病棟とは空中経路で接続されています。写真に写っている道路はMUSEたかつきの北側を東西に結ぶ幹線道路で「いにしえ軸」と位置づけられています。緑豊かな、やすらぎといにしえ薫る趣のある景観を創出し、西国街道の趣と、現代が調和する景観形成が図られます。電柱電線の地中化もキッチリ進められており、現在は電線を取り払う直前に見られる一時的なカオス状態になっていました。




4 COMMENTS

ゆうり

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今年7月から高槻病院が移転するのが本当に待ち遠しくて楽しみです。
MUSE高槻も完成するのが本当に楽しみです。
高槻病院の外来が2階と3階の方に移るので、どんな内装になってるんだろう…?
もう本当に楽しみですよ。ドキドキワクワクしま~す。

松つよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
MUSE高槻

複合棟Aと集合住宅Bの概要が貼り出されていました。

着工予定日はどちらも来月になってました。

参考にどうぞ(^^)

やまねこ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地中化を同時に進めてくれるのはうれしいですね!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ずいぶんと高く伸びましたなぁ(^^) 一枚目の、JRの電車と線路を絡めて撮られた画像、いいです♪

階数を数えてみたところ、すでに20階以上まで出来ているようで、ここまでくると最高部到達まで早いかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です