MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

関西医科大学タワー棟新築工事が起工。枚方キャンパスに高さ115mのシンボルが誕生【2021年9月竣工】



関西医科大学は、同校が枚方キャンパス内で計画している、関西医科大学タワー棟新築工事に着手しました。

タワー棟は入院患者の家族のための宿泊施設機能や、大学の国際交流センター機能、留学生が快適な研究・勉強生活を送るためのラウンジスペース・共同キッチンを持った宿舎を備えた超高層ビルとなります。新ビルはRC造・S造の地上12階建て、高さ115.95m。建築面積は479.66㎡、延床面積:5,229.70㎡で、 2021年 9月に完成する予定です。

【出展元】
関西医科大学広報 May.2020

アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 

 

関西医科大学(Kansai Medical University)は、大阪府枚方市のクラボウ枚方工場跡地に本部を置く市立大学です。クラボウ枚方工場が1924年〜1996年までの72年間にわたり操業していましたが、1996年に枚方市から移転する事になりました。工場跡地の再開発については紆余曲折がありましたが、クラボウが関西医大に土地を賃貸し附属枚方病院開院(現・関西医科大学附属病院)が2006年に開院しました。その後、クラボウ枚方工場跡の土地は、2010年に35億8500万円で関西医大に売却されています。

8 COMMENTS

大阪都民

確かこの大学病院も建て替えてたよね。
それに加え高層ビルも建設できるとはかなり資金に余裕がある大学なのかな?まぁ、生徒や職員、研究者の環境を整備するというのはよいことだとは思いますがね。

フライ=ド=ポテト

枚方市にはこういうスマートでイケてる高層ビルがたくさんたってほしいなぁといつもおもってたからすごく良かった!

LEACH

ビルのデザイン的には数百メートルのビルみたいですけどねw

SHOW-HEY

カッコいいですねぇ!!
ニューヨークのエンパイアステートビルみたいですね(^◇^)

三刀流

窓を見る限り、12階は1段目のビル最上階になると思います。2段目、3段目、4段目は全部「タワー」ということでしょうか? 中はどうなるんでしょうね。
1段目が12階なら高さは50mぐらいでしょうか? すると3段目で115.95mの高さになり、タワーのてっぺんの高さは150mはありそうです。淀川をはさんだライバルの大阪医科大学(高槻市)からでもよく見えると思います。
何かと興味がつきませんね。

福島区民

約116mの高さは3段目までの高さのように思うのですが。どうなんでしょう?

再都市化大ファン

関西医大は病院全部建て替えてさらに新規でタワーまで!お金ありますね~
枚方市駅周辺に複数の高層ビルが立つスタートですね!

アリー my dear

おはようございます(^_^)
早速記事にしてくださってありがとうございます!
この海外の超高層ビルを彷彿とさせるようなデザインには、思わず一目ぼれしました♪ヽ(´▽`)/
枚方市駅周辺の新しいランドマーク誕生ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

YouTube
Twitter
SHARE