【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄あべの橋駅リニューアル


近鉄あべの橋駅ですが、近鉄百貨店旧館の建替え工事に伴い改札口を東側に移設されました。特筆すべき事は、移設されたコンコースからhoop、andまで一直線の導線が確保されている事です。相当以前から用意周到に準備していないとこうならないはずです。感心してしまいました。これにより、新しい太い人の流れが生まれ、新しいメインストリートが創造されました。

写真はhoop側からコンコースを望む

          

こんどはJR側からコンコースを眺めました。木曜日の15時頃でしたが相当な賑わいです。


          

なかなか人波が途切れません。。。


          

西改札の真ん前です。人波が一瞬途切れた瞬間をパチリ。ずらりと並んだ改札機は全てICカード対応。全体的にシンプルモダンな感じでセンス良く改装されています。

           

新設された発着案内装置は37?インチLCD4面を組み合わせた近鉄独自の物で非常に見やすかったです。しかもカッコいい。

旧館の立て替え工事はこれからですが、リニューアルされた駅をみただけで、天王寺/阿倍野地区の変化を十分感じる事ができました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です