MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

阪急百貨店前の南北コンコース 12.03

IMG_3978.jpg

ホワイティうめだから阪急梅田駅に続く重要な歩行同線である阪急の「南北コンコース」は、梅田阪急ビルの建替え工事に伴い改装が行われています。梅田阪急ビルの建替え工事が本格化してから長らく仮設の狭い通路が使われてきましたが、今回仮設通路の切り替えが行われ、改装工事の完成後の様子が解る様になっていました!阪急の南北コンコースと言えば、映画「ブラック・レイン」のロケ地としても有名な場所ですね。











IMG_3981_20120317231040.jpg

新しい天井の様子です。デザインは全く異なりますが、以前の高い天井が戻ってきました!そして、天井に設けられた六角形の巨大な照明が目を引きます。













IMG_3984.jpg

南北コンコースの南端の様子です。ホワイティに繋がる箇所には6連並びのエスカレータが設置され、現在設置工事が行われています。












IMG_3986.jpg

「阪急」の文字がなんだか誇らしげな感じです。












IMG_3974.jpg

続いてはムービングウォーク付近の様子です。こちらも改装工事が進められています。







IMG_3970.jpg


ムービングウォークとコンコースとの接続部分の様子です。このあたりも「南北コンコース」と統一されたデザインに改装されています。










IMG_3967.jpg

ムービングウォークの南端には、新たに広場が設けられました。











IMG_3976.jpg

広場の柱と壁面はこんな感じで緑化されていました。以前ご紹介したNu茶屋町プラスの壁面緑化に似た感じですね。












IMG_3965_20120317231015.jpg


ムービングウォークの無いB通路の様子です。B通路の壁面はレンガ張りになっており中々雰囲気があります。











 
IMG_3988.jpg


改装工事が進む南北コンコースとムービングウォーク付近。少しづつですが完成時のイメージが想像出来る様になってきました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です