【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)阿倍野プロジェクト


いよいよ動き出した阿倍野再開発A-2地区。東急不動産のHPに特設ページが設置され、建設される「阿倍野モール(仮称)」を俯瞰するCGが公開されていました!
http://www.abeno-pj.com/
おおお!上空から俯瞰した阿倍野モールです。相当な規模です。駅からの導線がモールの中心に上手く引き込まれるような配置になっています。専門店街の中心に円形の吹き抜け空間があるようです。

              
南側上空から俯瞰した図。敷地いっぱいに建設されるため、長方形では無くL字変形型といったいびつな形をしています。

              

西側上空から俯瞰した図。こりゃ地上からみたら巨大な壁にみえるなぁ。。。

              

そして!あべちか。から新設される「ムービングウォーク」です!おおお!こんな物まで出来るんですね。ビックリしました。


              
ムービングウォークの先にある地下からモールへの導入部です。


              

天王寺、阿倍野地区にある商業施設の配置です。
この阿倍野モール(仮称)。イメージ的には西宮ガーデンズに近いかな?駅前都市型GMS併設型ショッピングモール!?


【スペック】
施設名称 (仮称)阿倍野プロジェクト(阿倍野地区第二種市街地再開発事業 A2棟)
所在地 大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目80番1 外
敷地面積 37,803m²
構造規模 鉄骨造一部鉄骨鉄筋コンクリート造 地下2階地上6階建
延床面積 183,730m²
店舗面積 63,130m² イトーヨーカドー 15,844m² 専門店 47,286m²
駐車台数 約1,500台
店舗数 約200店舗
売上想定 年商400億円(予定)
スケジュール 2011年春頃 開業予定  ※開業時期は調整中



2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>akila さま。

天王寺阿倍野地区はその鉄道駅の乗降客数70万人/日の規模と比べて繁華街としての規模が釣り合ってませんでした。ゆっくりと変わってきたこの街に最大の転機が訪れています。5年後には従来のイメージが一変していると思います。ただ乗り換えるだけの「駅」から半日遊べる「街」に脱皮していると。

akila

SECRET: 0
PASS:
こう写真で見ると、かなりの大きさだということが解りますね。
この街にとって、変わって行く事は良い事です。
気の長い話ですが、5年,10年後どうなるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です