阿倍野歩道橋架替工事は、都市計画道路の道路拡幅に伴い、1970年に架けられた阿倍野歩道橋を架け替える歩道橋の架け替え工事です。新しくなる阿倍野歩道橋は、デザインコンペで選ばれたアルファベットの「abeno」の「a」を図案化したランドマーク性の高い歩道橋になります。
【過去記事】
→阿倍野歩道橋架替工事 12.09
→阿倍野歩道橋架替工事 12.06
→阿倍野歩道橋架替工事 12.04
→阿倍野歩道橋架替工事 12.03
→阿倍野歩道橋架替工事 11.12
→阿倍野歩道橋架替工事 11.11
→阿倍野歩道橋架替工事 11.10
→阿倍野nini(ニニ) 11.07
→阿倍野nini(ニニ) 11.06
→阿倍野(アベノ)モール 10.08
→阿倍野再開発 10.06
→阿倍野歩道橋 09.07
→阿倍野歩道橋
■追跡取材リスト
前回の撮影から約3ヶ月振りの取材です。阿倍野歩道橋の一番メインの導線となる、JR天王寺駅と近鉄百貨店を結ぶ箇所をアップで。すでに国道25号線をまたいで接続されており、テント屋根の設置も進んでいました。
天王寺ミオ・プラザ館の屋上の様子です。阿倍野歩道橋を撮影していて気づいたのですが、近鉄側の屋上のパラベットが増設されていました。天王寺ミオ・プラザ館の屋上部分の高さを揃えて、ミオ・本館との一体化を高め、外観を美装化する様ですね。
地上に戻って、阿倍野歩道橋のJR天王寺駅側の接続箇所を真横から見た様子です。JR天王寺駅中央コンコースから歩道橋に繋がる箇所で、通行量も最大になる場所ですがエスカレータは設置されない様です。今回の歩道橋架け替え工事ではこの箇所に上下方向のエスカレータが設置される事を密かに期待して来ましたので残念です。。
続いて、阿倍野キューズモール側から見た、歩道橋内部の様子です。緩やかに弧を描きながらJR・近鉄側に繋がっています。
いよいよ完成が近づいて来た阿倍野歩道橋。完成後はJR天王寺駅・あべのハルカス・阿倍野キューズモールを最短距離で結ぶ大動脈になるだけでなく、装いを新たにした天王寺エリアの姿を多くの人々に見てもらい、地域のイメージアップに貢献する、重要なツールになると思います。