【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.04

th_IMG_0165_20160430203346b7e.jpg



阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。また、尼崎平野線近鉄前交差点~旭町1丁目付近(大阪市立大学医学部付属病院西詰)までの区間の各幅工事も進んでいます。




【過去記事】
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.03
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.01
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.11
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.10
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.09
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.07
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.03
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.01
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 14.10
阿倍野筋拡幅工事計画 14.08
阿倍野筋拡幅工事計画 14.07
阿倍野筋拡幅工事計画 14.06
阿倍野筋拡幅工事計画 14.05
阿倍野筋拡幅工事計画 14.04
阿倍野筋拡幅工事計画 14.01
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト



※路面電車の軌道敷の緑化とセンターポール化についてはこちらの記事を参考にしてください。
路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化












th_IMG_0167_201604302033472a7.jpg



【工事概要】
・工事名:都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
・工事区域:阿倍野区阿倍野筋1丁目地内~阿倍野筋4丁目地内
・工事期間 
自:2015年07月下旬 予定) 
至:2017年12月下旬(予定)

・工    

昼間: 午前  9:00 ~ 午後 5:00 (予定) 
夜間: 午後 10:00 ~ 午前 6:00 (予定) 
(日・祝日は、原則、休工)

・発注者:阪堺電気軌道株式会社
・施工者 
土木・建築工事:南海辰村建設・奥村組共同企業体 
線路設備工事:南海辰村建設株式会社







004_201507271231228d7.jpg



工事区間の配置図です。北側は阿倍野歩道橋から阿倍野交差点を超えたあたりまでとなっています。交差点部分はコンクリート製の軌道敷、専用軌道部は芝生による緑化が行われます。
















003_20150727123120411.jpg



工事区間の断面図です。阪堺電車の線路が西側に移設され、架線柱のセンターポール化も行われます。










th_IMG_0174_20160430203349284.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2016年3月だったので約1ヶ月振りの取材です。













th_IMG_0176_20160430203350f4e.jpg


今回取材してみると、大阪初となる軌道緑化(軌道敷の芝生化)された部分の芝生が順調に生育しており、アスファルト・ジャングルの中に緑の潤いが芽吹いていました。














th_IMG_0202_20160430203351742.jpg



緑化軌道の様子です。しっかり根付いている様でホッと一安心です。













th_IMG_0204_201604302033586fd.jpg


さらに、新しい架線柱も登場しており、完成時の姿が少し想像出来る様になってきました。












th_IMG_0209_20160430203400dcc.jpg


以前に
鹿児島・熊本を取材した時に初めて緑化軌道を見た時の衝撃と、「これが阿倍野筋で実現したらどれほど素晴らしいだろう・・・」と思い描いていた光景が、ついに現実のモノになりました。














th_IMG_0212_2016043020340260b.jpg


南側を見通したアングルです。センターポールがズラリとならんでおり、先月から様子が一変していました。現在バラスト軌道の箇所には、これから緑化ユニットが設置され、軌道敷が芝生化されます。












th_IMG_0192_20160430203404bb1.jpg


阿倍野ベルタ前付近の様子です。










th_IMG_0196_201604302034062e5.jpg


センターポールの様子です。架線を支えるビームがどんなデザインになるか?も気になる所です。











th_IMG_0186_20160430203717097.jpg



南側から北側を見通したアングルです。











th_IMG_0198_20160430203718abc.jpg


ズラリと並んだセンターポールと真新しい軌道、背景となっているQ’sモールとの取り合わせ、何もかもが新しい光景です。
























th_IMG_0182_20160430210220059.jpg 




順調に工事が進む阪堺電気軌道上町線移設工事。センターポールが登場し軌道敷の敷設もかなり進んでおり、日々風景が変化しています。完成後は、大阪初となる緑化軌道とセンターポール化された路面電車と阿倍野ハルカスとの取り合わせは、天王寺・阿倍野地区を代表する景観として、今後取り上げられる事が増えそうで、大阪のイメージアップにも貢献してくれそうです。





15 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
だがしかーし!せっかく来たんだから、最後まで楽しんでいきま~す(^o^)と…ちょっと空元気ですが(^ω^;)

こういうのも悪くないですね( ´∀`)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
真っ白なコンクリートで駅の床の部分が出現していました。屋根がどんなデザインになるのか楽しみです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: f6355f7cfb80fdf4d3ae27a2d699d086
今日はいつもより予定が早く終わったので、前々から一度きてみたかった「大阪オクトーバーフェスト」会場におります(^_^)

日中は暑くなってきましたが、夕方のこの時間帯になると風も心地良くほろ酔い気分に浸ってます♪
本場のドイツ料理に舌鼓を打ちながら(酒に弱いながらも)軽いビアカクテルをちびちびいただき、楽しいステージを見てこれまた愉快!(^^)/

これから日が沈むと、夜空に光り輝くあべのハルカスを始めとしてバックに至福のひととき…
普通の居酒屋やビアガーデンでは味わえないこの雰囲気、大好きです(*^_^*)

29日の日曜まで。ロングさんもご家族やお友達と一度いかがですか?めっちゃ楽しいですよ((^_^*)人(*^_^))

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
チョコレート色の鉄骨が組まれ、いよいよ駅本体の工事が始まったんだとワクワクしてきました(^-^)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ビックカメラ見てきました。エディオンの時よりも品揃えが良く、阿倍野がどんどんいい街になってる感じがして嬉しいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鉄骨が姿を現しており、景色がガラッと変わっていました。

ぶるーばーど

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あの、狭っ苦しいあべの筋とは、見違えるほど美しくなりましたね、完成が楽しみです。

まぁ、以前の片側1車線しかないあべの筋も好きでしたけど。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
緑化軌道、いいものですね・・・芝が伸びてくれば阿倍野周辺の景観にも良い影響を与えてくれそう。
こうして少しずつでも大阪市街に緑が増えていくのは嬉しいことです。

今の季節だと若葉が特にキレイですし、阿倍野が梅田や難波とはまた違った魅力を発信できるような街になるかもしれませんね。

大阪応援お兄さん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
緑化軌道いいですねえ。
大阪は緑が少ないと言われていますが新しく公園を作るのは難しいのでこういう形で緑を増やしていったらいいと思います。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ほぼ一日雨が降ったりやんだりだった前日とはガラリと変わって、風が冷たかったもののお天気に恵まれた金曜日。
連休初日なのと相まって多くの人で賑わっていた阿倍野でしたが、清々しい青空の下でとても気分良く見物できて良かったです。ここを見た後は、てんしば・そしてハルカス展望台という王道とも言えるルートを回りながら夕方まで過ごしていましたが、いずれも大盛況でしたよ。

新しい軌道もあべのベルタ前まで伸びてきて、これらセンターポールと緑化軌道敷。地上から歩道橋、展望台へと場所を移動しながらまじまじと眺めてました。「いい景色だ・・・」これが正直な感想でした(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です