新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

【御堂筋再開発】パソナグループビルから「パソナ」が移転。今後の動向は?


パソナグループビル大阪市中央区淡路町の御堂筋沿いにある古参のオフィスビルです。農林中央金庫兼松江商共同ビルとして1967年に竣工しました。その後は兼松グループの大阪の拠点として使われてきましたが、2012年から大手人材派遣会社のパソナグループの大阪本社が入居していました。

 

 

 

 

 

 


メインテナントのパソナですが、2019年2月から御堂筋武田ビルに移転しました。大阪本社が入居していたパソナグループビルは現在空きビル状態になっており、今後の動向が注目されます。

 

 

 

 

 

 


このビルは竣工後52年ほど経過している為、建て替え再開発の動きが出来くるかもしれません。

9 COMMENTS

アリー my dear

このビルの1階部分に工事用の囲いが設置されてました。この先の動きが気になります。

アリー my dear

今朝の建設ニュースにも、(名前こそ伏せているものの)このビルのテナント退去が完了との記事がありましたね。
これからの動きがますます気になってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

三刀流

完成近いオービックビルの隣ですね。あれに負けない複合、超高層ビルに生まれ変わるのを期待します。

アリー my dear

そうなんですか?耐震問題なら差し迫ってますね。

匿名

このビル耐震問題が出てて、退去通告をオーナーがパソナに出した、て報道有りませんでしたっけ?

スライム

記事が途中で切れていますね

ところでパソナも元は大阪発祥の企業で、それなりに歴史ある人材派遣会社なのですが、
会社の成長とともに本社機能は東京に流出しました。
今や東京駅の目の前に特徴的な本社ビルを建てるほどに会社は成長しました。
一方、大阪本社?の方は・・・

タケダも同じでしょうね、外国人社長が巨額買収を強引に推し進めて、
資産捻出の名目で大阪の本社ビルを売るつもりですから。

匿名

仮に建て替えになるなら損保ジャパン裏の建物も含めた一体的な再開発になればいいですね

アリー my dear

もしかして…このビルも建て替えが近いのでしょうか?築50年以上ですと、その可能性は高そうですね。
今後の動向をマークしてた方が良さそうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です