【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

グランキューブ大阪からの眺め


大阪国際会議場(グランキューブ大阪)からの眺めです。正面には昨年オープンした「ほたるまち」が見えます。この角度から見るとThe Tower Osaka、ハービス大阪、ブリーゼタワー、梅田阪急ビルの4棟が連なって見えます。



        
ちょっと引いて見ると建設中の「堂島タワ ー/102m」も間近に見えます。写真の真ん中奥が福島駅あたり。拡大する梅田のパワーを受けて密度が上がってきているエリアです。そのうち梅田と一体化しそう。

写真右下には建設中の「ナカノシマ・バンクス」がちょこっとだけ見えます。



        
福島方面。タワーマンションがポツポツと増えています。でももっと高層化を加速してほしいエリアです。建設中のOSAKAフクシマタワーが立ち上がってくれば、また風景が一変します。



        
東側はさすがにビルが密集して見えます。



8 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>しずこ さま。
そうですね?。OBPのビル群は松下幸之助さんの一声で150mに統一されましたからね。

しずこ

SECRET: 0
PASS:
まさにコンクリートのジャングルですね。でもいまひとつビルの高さが足らない。OBPのビル群が200メートル級以上だったらもっと迫力あったのに残念。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>. さま。

確かに以前に比べて数は相当増えてきましたが、まだ統一感に欠けるスカイラインですね。

中之島に限った事ではありませんが、やっぱりランドマークとなる頭一つ抜けたビルが建てば、そのビルを基準に自然と統一感のあるビル街が形成されて行くと思います。シンガポールなんかは280Mのツインタワーを中心に景観を作り出しています。大阪に必要なのは、梅田か堂島あたりに景観的にコアになる頭一つ抜けた超高層建築だと思います。

.

SECRET: 0
PASS:
いやあなんか中之島のビル群は色とりどりで
形もいろいろすね

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>大阪人さま。
あ。ほんとですね、大阪城も写ってました。大阪人さんに言われて気づきました(^^;

>堂島川 さま。
そうなんですか。早いですね。

>尼崎市民 さま。

マンハッタンは本当に凄いです。。。
大阪はビル群の迫力でシンガポールに追いついてほしいです。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
ビルの密集度が上がってきましたね。
めざせマンハッタン!

堂島川

SECRET: 0
PASS:
堂島タワーも今週いっぱいで最上階31階までできるようですよ。

大阪人

SECRET: 0
PASS:
最後の写真は、土佐堀川の南東方向になると思うのですが、大阪城が写っていますね。中之島も肥後橋あたりから下に折れ曲がった形になっているので、正面にOBPのビル群が見えるのですね。意外な、面白い角度からの写真だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です