【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ユニゾイン新大阪新築工事の状況 17.08

th_IMG_0336_201708152132216e5.jpg



ユニゾイン新大阪は、大阪市淀川区西中島7丁目の地下鉄御堂筋線ー新大阪駅南口の西側にあった旧クボテックビル跡に計画されているビジネスホテルです。ユニゾインを運営するユニゾグループでは、東京都心部及び全国の主要都市の優良立地に、現在ビジネスホテル「ホテルユニゾ」6ホテル及び「ユニゾイン」5ホテルを合わせ、合計11ホテルを展開しています。ユニゾホールディングスのIR開示資料を見ると、現在の11ホテル(2015年10月末現在)から21ホテルへの拡大を目指しているとの事で、近畿圏では新大阪の他にも、梅田、心斎橋、神戸三宮、京都河原町四条を予定しています。









th_P_20160315_163136.jpg




【スペック】
名称:ユニゾイン新大阪新築工事
所在地大阪市淀川区西中島7丁目5番3,4(地名地番)
階数: 地上14階、地下0階
高さ:44.970m
構造S造、一部RC造
杭・基礎 
主用途:ホテル
総戸数:
敷地面積520.13㎡
建築面積449.80㎡
延床面積4,659.61㎡(容積対象面積4,160.34㎡)
建築主:ユニゾホテル株式会社
設計者:大建設計
施工者:未定
着工:2016年08月
竣工:2017年11月(予定)









th_IMG_0316_201708152132187f2.jpg


現地の様子です。前回の取材時にあった養生シートはほとんど無くなって外装が露わになり、完成時に姿に一気に近づきました!












th_IMG_0313_20170815213225800.jpg



塔屋付近の様子です。屋上の巨大なパラペットは固定型の屋外看板になりました。ユニゾイン新大阪の高さは44,989mですが、この巨大な広告看板は高さが10m以上ありそうなので、全体では60m級の高さのビルに見えます。













th_IMG_0319_20170815213220e1d.jpg


南西側から見た様子です。縦方向のマリオンを強調した外観はオフィスビルのようにも見えます。











th_IMG_0343_201708152132263d8.jpg


取材日は工事現場北側の市道を封鎖して屋上のパラペットの構築工事が行われていました。公道上にこんなに派手に建材が置かれているのを見たのは初めてです。












th_IMG_0346_20170815213228ab4.jpg



最後は北側から見たユニゾイン新大阪の様子です。




2 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
当たり前ですけど建物本体以上に高く見えますね。なかなかシャープな外観でかっこいいなと思いました。

それにしても側道をふさいでの作業とは、現場敷地内に余裕がないための措置なんでしょうけれど、珍しい光景ですよね(^^;)

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ユニゾもこのホテル不足に乗じて、急速にホテルを建設していますね。
いずれも主要駅から近い好立地で、さすがは本職が不動産屋なだけあります。

新幹線の車窓からよく見えるため、
ホテル業としては新参のユニゾにとって宣伝効果は抜群でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です