【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

NTT西日本ー大阪研修センタ新社屋(仮称)新築工事の状況 17.08

th_IMG_0951_20170827225528ba3.jpg


NTT西日本ー大阪研修センタ新社屋(仮称)新築工事は、JR・京阪京橋駅にほど近い、大阪市都島区東野田町四丁目に建設中の大型オフィスビルです。大阪研修センタ新社屋(仮称)は、NTT西日本グループは、新成長戦略を牽引する次世代の人材を育成する拠点として「NTT西日本研修センター大阪研修センタ新社屋(仮称)」を建設しました。











th_IMG_0956_20170827225529d9d.jpg


【スペック】
名称:大阪研修センタ新社屋(仮称)新築工事
所在地:大阪市都島区東野田町四丁目499番(地名地番)
階数:地上11階、地下0階
高さ:50.47m
構造:鉄骨造
杭・基礎 :
主用途:オフィス、歩廊、自動車車庫
総戸数:—-
敷地面積:31,008.84㎡(施設全体)
建築面積:9,241.24㎡(施設全体)、新設部4,045.41㎡
延床面積:2,525.94㎡(施設全体)、新設部38,797.45㎡
建築主:NTT西日本
設計者:NTTファシリティーズ
施工者:竹中工務店・共立建設工事共同企業体
着工:2016年03月上旬
竣工:2017年08月下旬(予定)










th_IMG_0959_20170827225526304.jpg

大阪研修センタ新社屋(仮称)は、地上11階、高さ50.47m、延べ床面積、38,797.45㎡の規模があり結構大きなオフィスビルとなっています。











th_IMG_0962_20170827225525fbc.jpg


現地の様子です。環状線の車窓から良く見えるので「撮影しないと・・」と思っていましたが、中々行く機会がありませんでした。今回は京橋駅周辺の再開発の話題が多く持ち上がってきたタイミングだったので思い切って行ってきました!











th_IMG_0946_2017082722552371a.jpg



NTT西日本ー大阪研修センタ新社屋(仮称)は国道1号線から少し奥にはいった場所にあります。そうえいば国道1号線の街路樹が全て伐採されていて驚きました。おそらくですが、電柱電線類の地中化工事が始まると思います。京橋の顔とも言える道路なので、電地下と歩道の美装化は大歓迎です。









th_IMG_0949_201708272255408d9.jpg



大阪研修センタ新社屋(仮称)新築工事ですが、環状線側から見た外装ファザードと反対側の意匠がかなり異なっています。環状線側からはこの写真のデザインのファザードを見る事が出来ます。



2 COMMENTS

こぶた

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
国道1号線の街路樹の伐採は、電線地中化、歩道整備工事の準備のためです。大阪国道事務所のHPで確認できます。
NTT西日本大阪研修センタの建替えは現在2期目です。3期目はあるのでしょうか。元市立学校を研修センターとして使っていましたが、老朽化のため順次建替えられています。敷地東半分まで完了しました。西側に1棟市立学校時代からの建物が残っています。西半分はどうするのでしょうか。
NTT西日本大阪研修センタは広大な敷地です。他方、周辺は雑多な建物に、狭く曲がりくねった道ばかり。雑然としています。今回の建替えは、区画整理をする絶好のチャンスであったと思うのですが、なぜしなかったのでしょうか。都市再生緊急整備地域に京橋駅周辺を指定するよう市は申請していたはずなのに。市の対応はちぐはぐ。ここ数年市は思い付きだけの、マスコミ受けすることばかりしているように思えて仕方ありません。着実に仕事をするもとどおりの大阪市に早く戻ってほしい。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ドッシリと構えた、存在感あるなかなか大きなビルですね。また周囲に高層ビル等が建っていないためか、高さ50mそこそこでも結構目立っているように見えます。
この建物は近年増えているデータセンターとは違い、「研修センタ」で純然たるオフィスビルなのも良いです( ◠‿◠ )

国道1号線沿い…電線地下化ならうれしいですねヽ(´▽`)/ またこのビル手前に立つ数軒の古ぼけたビルも建て替えが進むとさらにいいのになとちょっと思いました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です