【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

三休橋筋のガス灯と電線埋設 11.04

IMG_3994.jpg


三休橋筋は、御堂筋と堺筋の中間位に位置し、北は中之島公会堂につながる南北の筋で綿業会館などレトロ建築が点在するちょっとお洒落な通りです。この三休 橋筋は大阪では珍しく、電線の埋設及び美装化が行われています。

【過去記事】
→三休橋筋のガス灯と電線埋設 10.10
→三休橋筋電柱埋設工事 10.03

→三休橋筋のガス灯と電線埋設
■追跡取材リスト








IMG_3997.jpg



三休橋筋を歩いていると、こんな感じの近代建築物が目につきます。写真の建築物は1930年竣工の日本基督教団浪花教会です。電線の埋設工事が終われば、近代建築物もよりいっそう栄えると思います。













三休橋筋のガス灯設置及び電線埋設工事は南側から徐々に北上して施工され、現在は北端にあたる栴檀木橋付近で工事が進められ居ます。現地を取材していると、ガス灯と変電ボックスの設置が終わっていました。










IMG_3859.jpg

最後は三休橋筋の北端近くにある大阪市中央公会堂(中之島公会堂)をパチり。三休橋筋のガス灯の設置と電線埋設工事はもう少しで完成すると思います。次回はスッキリとした通りを撮影したいですね。



6 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
それは残念…

小ぶりながらも素敵なレトロ建築なだけに、何とも惜しいことですね。

このビルでなくて、たぶん高度成長期の頃に造られたであろう、効率優先で味も素っ気もないボロい雑居ビルを建て替えればいいのに…そう思いました(–;)

WABI-SABI

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
調べてみたら、旧八木通商大阪本社ビルは解体されるみたいですね。残念です。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>茨木市民 さま。

写真に写っているビルは旧八木通商大阪本社ビル(旧大阪農工銀行)で間違いないです。

>建設日報でオリックス不、淀屋橋プロジェクト新築を計画

うーん。確かにフェンスで覆われ建物は使われていない様でした。
少し心配な記事ですね。。

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ロングさん。。
この最初の写真に写っているのって旧八木通商大阪本社ビルですよね?
フェンスで囲まれて気になっていたんですが今朝の建設日報で
オリックス不、淀屋橋プロジェクト新築を計画
鹿島で旧八木通商大阪本社ビル跡に7月下旬着工
とあるのですがまさか取り壊したりしないですよね?
それとも私が思っているのは別の建物なんでしょうか。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
国の重要文化財である綿業会館のほか、この通りの近隣には適塾・愛珠幼稚園・小西家住宅や大阪倶楽部・高麗橋野村ビル等。明治から昭和初期に建てられた歴史的建造物が点在していて、それらを眺めながら歩くのが好きなんです。

この事業は実に素敵な取り組みであると、素直に思っております。

これらの画像を拝見していて、あらためて電線地中化・電柱撤去が街の美観を形成するにおいて如何に重要か…再確認できた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です