MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

2020年12月31日大晦日


今日は2020年12月31日、大晦日。今年最後の日となりました。

今年も沢山の読者の方から応援を頂いたお陰で、このブログを続ける事が出来ました。

本当にありがとうございました <(_ _)>

 

 

 



2020年は新型コロナウィウルスの影響が大きく、ブログを開設してからの12年間で最も変則的な一年となりました。

昨年まで大変な賑わいを見せていたインバウンド需要が消滅した事、それにより活況を呈していた都心部の百貨店やホテル、鉄道事業者が利用者減少により窮地に立たされた事など、昨年までのプラス要因が一気に逆回転を始めた年となりました。その中でも淀屋橋ツインタワー計画やうめきた2期など、期待のビッグプロジェクトが計画通りに進行している事は一縷の望みと言えそうです。

 

 

 



 

コロナ禍の話題で終始した一年でしたが、経済界は既にコロナ後を見据えた動きが出てきています。欧米にくらべ相対的にコロナの影響が小さい事実、ワクチンの開発が進んでいる事などから、2021年は今年よりも良い年になると思います。

 

年明けは3日頃から更新して行きたいと思います。来年も変わらず応援頂きますようお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください

2020年12月31日 @ロング

 

10 COMMENTS

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年は大過に翻弄された一年でしたが、丁寧な取材記事を毎日拝読させていただきました。
今年は来たるべき2025年大阪・関西万博に向けての準備とIR、うめきたをはじめとする都市開発の進捗に期待したいところです。今年もよろしくお願いいたします。

今、「ジョゼと虎と魚たち」というアニメ映画が公開されています。元は田辺聖子原作の小説で実写化もされた物語ですが、少しストーリーが違っています。この間鑑賞しましたが素晴らしく感動しました。内容もさることながら、舞台が大阪なので見慣れた梅田や御堂筋、天王寺等の景色が出てきて楽しく見れる作品です。是非ご覧になられてはいかがでしょうか。

Akira

あけましておめでとうございます。
今年はコロナワクチン、治療薬でコロナの流行が沈静化することを願います。
2025年の大阪万博に向けて”世界の大阪”を目指して頂きたいです。
大型プロジェクトのうめきた2期、大阪駅南側の阪神建て替え、梅田3丁目計画、淀屋橋ツインタワーなどのプロジェクトが竣工すれば、国際都市大阪にふさわしい都市景観が形成されます。

現在、Japanes City Pop 70s、80sが世界中で大きなブームになっています。
日本の70~80年代の懐かしいシテイポップが欧州、北米、南米、アジアで話題になっていて、アメリカ、欧州、アジアでもNo1~No10に入っています。
世界中で松原みき(Stay With Me) ,竹内まりあ(Plastic Love), 大橋順子(Tlephone Number)さんが人気。

大阪淀屋

あけましておめでとうございます。
貴重な情報いつもありがとうございます。
毎日楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

三刀流

令和3年というよりコロナ2年といった方が実感の2021年が開けました。今年も我慢の年になりそうです。東京五輪もどうなるか予測ができない情勢です。そんな中でも数年後の完成に向けて着々と開発が進んでいる写真・動画つきの情報はとても励められます。今年も最新情報待っています。
コロナ流行が大阪万博の年でなくて、つくづくよかったと思います。流行がもう数年遅れて、収束の見通しがまったく分からない情勢だったら、とても準備どころでななく、関連した開発プロジェクトも破綻しかねません。
コロナが終わり、世界中から大阪に人が集まってくる光景を夢に描いています。

通りすがり

あけましておめでとうございます。
本年も、素晴らしい取材掲載を楽しみにしております。
関西経済の発展を祈念致します❗️

サジャ

明けましておめでとうございます。
今年こそは良い年(都市)でありますように。
ブログを読みながら今年はここに行きたい、あそこにも行ってみたいと思いを馳せる日々を送らせて頂きます。
本年も宜しくお願い致します。

しろきちさん

新年明けましておめでとうございます。
今年は「復活の一年」「勝負の一年」としたいところですね!

2025年に向けて、そしてインバウンドの復活に向けた大勝負が始まろうとしています。
さらに言えばその先の「大阪国際金融都市構想」も・・・・・

ますます目が離せません!

ロングさん

今年もいろいろと興味深い情報を提供していただき、ありがとうございました。
特に今年は、大阪市を消滅させる構想で、喧嘩のようなコメントが多発し、不快な思いをされたと推察します。
来年もいろいろな情報を提供していただけると楽しみにしています。

神奈川県人

@ロング様、皆様今年一年ありがとうございました。来年以降は、日本の課題である「東京中心からの脱却」が是非とも実現できて、東京から一刻も早く人・物・資金が他の市区町村へ行き渡り
国内が潤い、皆様が幸福になれる国になって欲しいと強く願っております。
新しい年が皆様にとりましても幸福に満たされる素晴らし年になる事を願っております。

アリー my dear

コロナ禍に翻弄された一年でしたが、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年を(*´∀`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です