【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事は成長するスタジアムがコンセプト!

 

出典:桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明

桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事は、現在のキンチョウスタジアムを国際基準に合致するスタジアムにするために大規模改修を実施し、収容人数を約3万人規模(将来的には4万人)まで拡大するスタジアムの大規模改修プロジェクトです。スタジアムタイプは、球技専用スタジアム(サッカー、ラグビー、アメリカンフットボールなど)で客席数は約30,000席、2018年夏頃着工、2020年の予定です。建設にあたっては、先に成功を収めた「パナソニックスタジアム吹田」の成功に習い、「桜スタジアム建設募金団体」が設立され、2017年3月14日から募金活動がスタート。2018年3月までの1年間で、個人や企業から計66億円の寄付を集めたいとしています。

【出典元】
セレッソ大阪>桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明(PDF)

【過去記事】
セレッソ大阪がキンチョウスタジアムの改修計画「セレッソの森 スタジアム構想」を発表!

 

 

 

桜スタジアムとは

 

ステートメントに「大阪のみんなで、大阪のみらいに、世界に誇れる、世界がうらやむ、スタジアムを贈ろう。」を掲げ、いろいろな年齢・世代の人たちが、誰もが気軽に楽しみ、スポーツ活動を通じた地域のコミュニケーションづくりを活性化させることのできるスタジアムを目指します。また、サッカーをはじめラグビー、アメリカンフットボールなどの球技専用スタジアムとして、国際試合を開催し、多くの方に来場、来阪いただくことで地域の活性化を図ることを目指して2020年の完成を予定します。

 

出典:桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明

 

基本コンセプト

1.クラブの成長に応じた段階的改修
2.日本一の親近感を!
3.地域のための都市型スタジアム
4.みんなで育む

対象範囲:西スタンド(現バックスタンド)+南スタンド(現アウェイゴール裏)

■お問い合わせ・お申込み先
桜スタジアム建設募金団体
https://www.sakura-stadium.jp

 

出典:桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明

 

 

 

 

 

今回の改修で収容人数は約3万人に、いずれは4万人規模に育てたい

出典:桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明

現在計画中の改修プランが実現するは2020年冬頃には、桜スタジアムの収容人数は現在の約1.5倍、3万人まで拡大されます。また、桜スタジアムのコンセプトは「育んでいくスタジアム」となっており、クラブの成長と共にスタジアムも成長するといったイメージを描いています。

 

 

 

 

出典:桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明

上の完成予想パースは、収容人数4万人時の最終形態の様子です。東・北側スタンドが改修され、大きなスタジアムに成長していますね。

 

 

 

 

 



上の写真はヤンマースタジアム長居のグランドの様子です。ワールドカップの試合も行われた立派なスタジアムですが、Jリーグの試合を行うには大きすぎ、そして、観客席からピッチまでの距離が遠すぎで臨場感はイマイチです。桜スタジアムプロジェクトが完成すれば、北摂のパナソニックスタジアム吹田と合わせて大阪府下に臨場感が味わえるサッカー向きのスタジアムが2つになります。特に桜スタジアムは大阪市内という最高の立地なので、集客力、輸送力共に充分な能力だと思います。今年夏から工事が始まる桜スタジアムプロジェクトがどうなっていくのか?追跡取材して行きたいと思います。

5 Comments

再都市化大ファン

カッコいい!地元に愛されるいいチーム、そしていいスタジアム!ガンバとともに大阪のビッグクラブになってほしい

がんばれ桜

「世界に誇れる」とか「世界がうらやむ」とか、世界って、アフリカとかアジアの新興国とかを指してるの?ヨーロッパにはもっと凄いスタジアムが沢山あるよ?
一方、小さくても、古くても、ローテクでも、不便でも、歴史と個性のあるスタジアムはそれこそ世界中からリスペクトされている。

大事なことは、他人にどう思われるかではないのでは?何か大切なことを見失ってる気がする。
少なくとも、このステートメントには共感できない。もちろん、良いスタジアムになって欲しいけど。

K

がんばれセレッソ!昨年度は熱い戦いでしたからねー!
今年も富士ゼロックス杯を勝ち、いいスタートをきってます!四万人呼べるビッククラブにさらに成長してほしい!
桜スタジアム是非実現してほしいです!

アリー my dear

今のセレッソには凄い勢いを感じます。ルヴァン杯と天皇杯の二冠達成したあと、最近ではスーパーカップで昨年のJ1王者・川崎を下しましたヽ(´▽`)/!

この桜スタジアムのイメージ画像、カッコいいです(๑˃̵ᴗ˂̵) パナソニックスタジアムに続いて、大阪に日本…いや、世界に誇れるサッカースタジアムが二つできることを心より願っております(*´-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。