【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

2018年12月31日大晦日



 

今日は2018年12月31日、大晦日。今年最後の日となりました。

今年も沢山の読者の方から応援を頂いたお陰で、このブログを続ける事が出来ました。

本当にありがとうございました <(_ _)>

 

 

 

 

 


2008年に公開を始めた「Re-urbanization -再都市化-」は、2018年4月で開設10周年を迎え、来年は11年目に突入します。2018年はブログの全面的なリニューアルを実施し、今後数年間のWebトレンドに対応出来るように大幅な改修を行いました。また、大きな話題としてIR実施法の成立、大阪万博の誘致成功、うめきた2期の開発事業者の決定など、今後につながる大きなトピックが続出した年でした。また、地震や台風など大きな天災にも見舞われた波乱の年でもありました。来年はどんな年になるでしょうか。

 

 

 

 

 


年明けは2日頃から更新して行きたいと思います。来年も変わらず応援頂きますようお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください

2018年12月31日 @ロング

16 Comments

アリー my dear

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

https://abeno.keizai.biz/headline/3066/
『 あべのハルカスで初日の出 地上高さ300メートルから拝む 』

三刀流

匿名さん、最新ニュースありがとうございます。大阪ー東京2時間10分ですか。リニアなんかいらない感じですね(笑)。でも、JR東海は名古屋でリニアへの乗り換えを強要するようなダイヤにするでしょう。大阪ー東京間の直通利用者が乗ってくれないと、東京―名古屋の利用者だけでは巨額を投じたリニアの採算が取れないからです。大阪―東京直通は走らせないとか、名古屋以東は全部各駅停車にするとか。まあ、そんなことにならないためにも、大阪延伸を早めるしかないと思うのですが。

匿名

明けましておめでとうございます。
今年の大阪はG20、2025年には大阪万博が控えています。

最新情報ですが、JR東海が新幹線東海道線のスピードアップ化を目指していて、今年新型新幹線で最高360KMの試験運転をするようです。
2020年には東海道線で最高時速360kmの実現を目指しているようですので期待です。
現在の東海道線は最高285kmですから、360kmは驚異的ですね。
東京ー大阪間が2時間10分程度で結ばれそうですね。
東京ー名古屋のリニアが完成しても、名古屋で乗り換えるよりも、新型新幹線を利用したほうが快適。
2020年頃には東京ー大阪間が2時間10分程度。

しろきちさん

今年はホントに私にとっても、大阪や近畿圏にとっても色々と「ありすぎた」1年だったと思います(;´∀`)
とはいえ、G20サミットと万博が決まったことは実に明るいニュースだと思います(*´∀`)

来年はもっといいニュースが見られるように期待したいものです。
それでは良いお年をm(_ _)m

三刀流

2019年のハイライトはやはりG20サミットでしょう。米中対立、苦境にたつ英、独、仏首脳などまったく予断を許さない国際情勢の中で開かれます。世界中の耳目が大阪に集まり、各国の政治家だけでなくジャーナリストも大挙してやってきます。この機会に大阪がどれだけ情報発信できるか、大阪という都市をアピールできるか、地元の力量、センスが問われます。今年のG20アルゼンチンサミットのように、「どこで開かれたかまったく印象に残っていない」というようなことにはならないように願いたいです。
2018年、たくさんの情報ありがとうございました。関西の明日をあれこれ語り合うのは楽しいですね。2019年も発展する関西の姿を伝えてください。

1年間ありがとうございました。とにかく様々なことが起こりましたね。来年もどうかお元気に、良いお年を良い!

ひでゆき

今年も一年ありがとうございました。
個人的には来年おおさか東線が全線開業して、人の流れがどうなるのか非常に興味があります。
そして新たなオフィスビルの計画が判明してほしいものです。

また年始予想再開していただけると嬉しいですね。
ではよいお年を。

某京都府民

都市はどんどん変化するので、情報を把握するのが大変ですが、ほぼ毎日更新されるロングさんのブログはとても助かります。来年もよろしくお願いします!

K

今年一年お疲れ様でした!
毎日楽しみに見ています!
また来年もよろしくお願いします。
来年はおおさか東線開通で人の流れが変わったり、
G20や万博にむけての開発の流れが加速していくと思うので楽しみです。大きな災害のない年になりますように。

匿名

素晴らしいブログ1年間ありがとう。
特に被災した関空のブログは感動モノでした。
来年もよろしくお願いします。
来年はオフィスビルの計画ラッシュで、大阪の更なる発展を期待しています。

神奈川県人

管理人様=@ロング様へ。一年間大阪再都市化の御提供をして頂きありがとうございました。
明日が新年ですが、大阪・関西・近畿が東京圏より発展できる様な情報が沢山生れる事を願っております。
それが我が日本国の為であります。

生駒東麓府民

来年の目玉はやはりG20首脳会合でしょうか。
トランプ・プーチン・習近平・メルケル・モディ・マクロン・メイ・トルドー・・etc
みんな大阪に来ます。

管理人様、ありがとうございました
皆様、よいお年を

アリー my dear

今年も一年お世話になりました。また来年も楽しみにしております(^-^)

良いお年を迎えてくださいね( ´ ▽ ` )ノシ

匿名

万博あり災害ありと波乱に満ちた一年でしたが、一歩一歩前進していることを実感します。
来年もさらに前進できる一年になることを切に願います。
良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。