【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

広島県尾道市『千光寺頂上展望台 PEAK(ピーク)』が美しかった!


千光寺頂上展望台「PEAK(ピーク)」は、広島県尾道市にある千光寺公園の新しい展望台で2022年3月にオープンしました。設計は、京都市京セラ美術館やルイ・ヴィトンの店舗など国内外で数多くの建築物を手がける建築設計事務所「AS」、施工は大成建設が担当しました。長さ63mの展望デッキからは、尾道水道や日本遺産の街並みを大パノラマで楽しむことができます。

 


「尾道市の景観に調和したシンボル空間の形成」をテーマに、山々のスカイラインを守るため、山頂に突出することを避け、細く、軽い構造体でつくられる橋梁型となっています。木々の上に浮かぶ、奥行きの小さい細長い展望台は、どこからでも瀬戸内の島々の眺望を楽しむことができます。

 


大きな螺旋階段はRC造で円径で15.3mの大きさがあり、鉄骨の斜め柱によって支え得られています。PEAK(ピーク)は、旧展望台の円筒形をオマージュしており、「坂道の街尾道」の終着点に相応しいシンボリックな形状をしています。

 


リボンの様な美しい形状・・。自然に登りたくなる展望台でした。

 


空に登っていく様な演出。特徴的な螺旋スロープを歩きながら、徐々に道水道の景色が広がっていきます。

 


螺旋階段を見下ろすとこんな感じ。階段の影までドラマチックに見えます。


幅3.6m、長さ63mに及ぶ一直線の展望デッキ。

 


展望デッキからは、尾道水道の大パノラマを楽しむことができます!


メチャ良い感じで、独特の雰囲気があります。


初めて訪問した『千光寺頂上展望台 PEAK(ピーク)』。以前から見てみたい建物の1つだったので念願が叶いました。駐車場から展望台まで、結構な急坂を登りましたが、期待を上回る素晴らしい体験をする事ができました。

施設概要

施設名称:千光寺頂上展望台 PEAK(ピーク)
用途:展望台
規模:160㎡
構造:RC造、鉄骨造、SRC造
設計:建築設計事務所「AS」
施工:大成建設
竣工:2022年3月

所在地:〒722-0032 広島県尾道市西土堂町19-1
電話番号:0848-38-9184
業務時間:24時間入園可能(電話応対は平日8時30分〜17時15分)
※展望台「PEAK(ピーク)」内のエレベーターは、9時〜17時15分まで利用可能
休日:無休(電話対応は平日のみ)

2 COMMENTS

アリー my dear

尾道、映画等の舞台としても有名ですし、やはり美しい素敵な町ですね。

よっさんdsnmb

♪駐車場の猫はあくびをしながら〜、で御馴染みのゆずの名曲を聞くと二十年前に行った尾道の光景が思い出すのですが、尾道は今も変わらず美しく、そしてなんか懐かしい街であり続けているようで安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です