【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

広島駅南口再開発

4d082412002.jpg


広島駅南口地区は、広島最大のターミナルである広島駅に隣接する「広島の顔」になるべき地区ですが、現状は老朽家屋が密集しておりブロック中枢都市の玄関口に相応しいとは言い難い状況となっています。このため、広島駅南口地区をA,B,Cの3つのブロックに分け商業・業務機能の集積及び都心居住の推進を図り、広島の陸の玄関にふさわしい地区に再生する再開発計画が進められています。


 【資料引用元】→広島市HP

○広島駅南口Aブロック市街地再開発事業
○広島駅南口Bブロック市街地再開発事業
○広島駅南口Cブロック市街地再開発事業
○若草町地区市街地再開発事業(広島駅新幹線口)





まずはBブロック。ここには広島市最高となる地上51階建て、高さ約190mのタワーマンションと9階建ての商業棟からなる複合施設が計画されています。広島市のHPによると2014年度竣工予定となっています。


【スペック】
階数:住宅棟:地上51階、地下2階、商業棟:地下1階、地上9階
高さ:約190m
敷地面積:約8,400m2
延床面積:約118,100m2
主要用:住宅、店舗、事務所、駐車場
総事業費:約332億円
竣工:2014年度(予定)










4d0824aa002.jpg


続いてCブロック。ここには42階建てのタワーマンションと10階建て複合ビルの2棟が計画されています。現在かなり老朽化した市場が営業しているので、現地の風景から完成イメージパースの風景を想像する事は不可能です。また、このエリアはマツダスタジアムに繋がる地区でもあるので、スタジアムへのアプローチを整備し、周辺の再開発との連携が検討されています。











4ce5dea1002.jpg

【スペック】
階数:住宅棟:地上42階、地下1階、商業棟:地上10階、地下1階
敷地面積:9,700m2
延床面積:99,900m2
主要用途:店舗、住宅、駐車場、その他
竣工:2015年度(予定)








4d08217e002.jpg

最後はAブロック。AブロックはエールエールA館と呼ばれる大規模な商業施設が既に完成しており、地元百貨店の福屋広島駅前店が核テナントとして入居しています。





IMG_1182.jpg
 
【スペック】
名称:エールエールA館
階数:地上12階、地下2階
敷地面積:約7,086m2
建築面積:約6,375m2
延床面積:約76,241m2
主要用途:商業、駐車場
総事業費:約504億円




広島駅南口再開発は完成したAブロックを除いて中々計画が進まない状態が続いていましたが、報道によると広島駅南口再開発について予算が計上されたそうで、いよいよ計画が具体化しそうな気配です。南口B、Cブロックの再開発計画が完成すれば、広島駅前の景観は激変し中枢都市とし相応しい玄関口の体裁が整う事になります。広島市には中四国ブロックの中枢都市として是非頑張って欲しいと思います。




7 COMMENTS

とおりすがり

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Bブロックは2012年12月着工予定です。
51階建て190-200mの模様。

Cブロックの計画は1年程前倒しになりBブロックと同時期完成を目指すそうです。
こちらは階数と高さが伸びました。
50階建てとなり、高さは180m程だそうです。

B,Cともに家電量販店が入るそうです。個人的にはヨドバシ来て欲しかったんですが、ビッグカメラとエディオンです。
ではでは。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>佐伯虎 さま。
了解しました。いよいよ動き始めたみたいですね。
次回の遠征時には必ず取材しますね。

佐伯虎

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 一部既存建物、解体工事準備に入りました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最新のB、Cブロック画像ありませんか・・・

両共に、設計者も確定し、実施設計中と聴いてます・・・

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>アイラブオオサカー  さま。
>JUNK さま。

そうですね。広島を取材してみると、繁華街やビジネス街は相当な規模なのに対して、JR広島駅及びその周辺だけが昭和のまま時間が止まっているなぁ。。と思いました。いよいよ駅前再開発が動きだすようなので、ようやく玄関口としての体裁が整いそうですね。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
広島すごいですね!51階建てと42階建てですか!
Bブロックは200mから縮小になったんですね。しかし190mと恐らく160mくらいであろうタワーマンションが建設されれば、中四国の中核都市駅前としての体裁は整いそうですね!

個人的に40階を超えるビルはテンションが一段階上がってしまいますね 笑

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
うっかりコメントの二重投稿をしてしまい、大変失礼しました。申し訳ないです…

広島駅周辺部の再開発、こちらも動き出すのですね!Bブロックの超高層ビルの高さが190mというと、神戸三宮で建設中のタワーマンションと同規模の大型プロジェクトですね(^^)
大阪・神戸や福岡に引けを取らない、西日本を代表する大都市ですから、広島にも是非頑張ってもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です