【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画 11.11




(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画は、大阪厚生年金会館跡地に、地上53階、高さ189.55mの超高層タワーマンションを建設する再開発計画です。大阪厚生年金会館跡地は「高さ200m以上の高層ビルが出来るかも」との噂がありましたが、新ビルの高さは189.55mに決まりました。












IMG_4390.jpg

現地の様子です。複数の読者の方から「建築計画のお知らせが掲示されました!」との情報を頂きましたが、中々取材出来ずにモンモンとしていました。今回の取材でようやく建築計画お知らせを確認する事が出来ました。











IMG_4393.jpg

【スペック】
名称:(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画   
階数:地上53階、塔屋3階、地下1階
高さ:189.55m
敷地面積:4,297.04m2
建築面積:2,850.00m2
延床面積:99,950.00m2
着工:2012年4月1日(予定)
竣工:2015年3月31日(予定)














IMG_4394.jpg



建築計画のお知らせに掲載されていた(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画の立面図です。地上53階建て、高さ189.55mで延べ床面積が10万平米に迫る巨大なタワーマンションとなります。
















IMG_4395.jpg



同じく建築計画のお知らせに記載されていた配置図です。配置図にあるタワー部分の断面図から、(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画は単純な四角形ではなく、結構凝った外観になる予感がしてきました。なんとなくですが、北九州市にある小倉タワーを思い浮かべました・・・















IMG_4386.jpg


こちらは西側から見た、(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画の現地の様子です。奥に見えるのはリノベーション工事が進む、旧大阪厚生年金会館大ホールです。リノベーション後の名称はオリックス劇場となります。













IMG_4400.jpg

オリックス劇場
は、旧大阪厚生年金会館大ホールをリノベーションして誕生する多目的ホールです。リノベーション工事では伝統ある建物の外観を残しつつ、耐震補強工事や空調設備の新設工事などを施し、安全性と環境性能の向上が図られます。またオリックス劇場の運営は「京セラドーム大阪」を運営する株式会社大阪シティドームが行います。








オリックス劇場


オリックス劇場オフィシャルHP
から引用させて頂いた完成予想図です。今回のリノベーション工事では、旧大ホールの2,400席の客席数は維持しながら、舞台設備の改修のみならず、音響や照明などを最新鋭の設備にアップグレードすることによ り、ポップス音楽だけでなく、クラシック、演劇、オペラなど、旧来以上に多種多様な公演に対応する環境が提供されます。さらに、エレベーターの新設、トイレの増設、バリアフリー化などが行われ、現代の基準にマッチした快適なホールへと生まれ変わります。







IMG_4397.jpg

現地に掲示されていた建築計画のお知らせです。工事完成予定は2011年12月30日、oオフィシャルHPによると、オープン予定は2012年4月8日で、グランドオープニング記念公演として「新日本フィルハーモニー交響楽団 特別演奏会」が開催されます。










IMG_4421.jpg


高さ189.55mの超高層ビルとなる(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画。これまでの大阪都心の超高ビルで、高さ180m以上の高層ビル、高さ180mクラスの超高層ビルはありませんでした。今回建設計画が動き出した、この(仮称)大阪市西区新町1丁目マンション計画は、その高さが200mに迫る190m級の超高層ビルとなる為、今後の大阪都心南部におけるビル高さのブレークスルーにつながる計画になる、かも・・しれませんね。周辺に良い波及効果をもたらしてくれる事を期待したいと思います。リノベーションにより生まれ変わるオリックス劇場も楽しみですね。



2 COMMENTS

じたばたやすなり

SECRET: 0
PASS: 4fc25e59d34e27cf7ed441509ae3b214
大阪の高層マンションは細身でかっこいいのが多いですね。

このマンションは太めですが・・・。

日本ではもう高層マンションは珍しくなくなりましたね。いつか住んでみたいものです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
このマンションの着工は確か来年の春ではなかったですか?
それとも、私の記憶違いかしら…

もし、私のほうが間違ってるようでしたらお許しくださいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です