MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.11




阪急梅田本店・二期棟建設工事は、2009年9月にオープンした一期棟と入れ替わりで既存の百貨店を取り壊し、新たに二期棟を建設する百貨店の建替えプロジェクトです。









IMG_4557.jpg

一ヶ月振りの取材ですが、ビル全体が成長し、一期棟とほぼ高さが揃うまでになりました。
















IMG_4532.jpg


続いて阪急ターミナルビルから見た、阪急梅田本店・二期棟建設工事 の様です。建設現場越しに見えていた1期棟の壁面がほぼ隠れてしまいした。棟上げまであと一息といった所です。














IMG_4534_20111106223023.jpg

少しアップで見ました。棟上げが終わり最高部に到達しボリューム感がつかめる様にあると、次は外壁の仕上がり具合が気になって来ます。最新の完成イメージパースにある、あのハウルの動く城の様なメカメカしい外観は、実際はどんな風に仕上げてくるのか?期待と不安が入り交じります。
















IMG_4539.jpg

最後は阪急グランドビルの展望室から見下ろした、阪急梅田本店・二期棟建設工事 の様子です。完成イメージパースにある、プラネタリウムの様な丸いドーム部分は一体なんなのか?旧コンコースにあったシャンデリアやレリーフは復活するのか?興味は尽きませんね。。。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です