【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ノートルダム神戸 11.11

IMG_0395.jpg


ノートルダム神戸は、神戸港を望むウォーターフロント、かもめりあ東地区に建設される、結婚式場を中心とした複合商業施設で、店舗(飲食、ショップ)、スイーツテラス、バンケット等で構成されています。











IMG_0509.jpg


現地に掲示されていた完成予想図です。ノートルダム神戸のフロア構成は、1~2階はスイーツテラス、レンタルブティック他、3~4階はバンケット 、5階はレストラン、6階がラウンジ・バー、チャペル となっています。また、屋外アトラクションとして、マルチメディア ミュージカル ファウンテン(噴水システム 25×10メートル)が設置されます。


【スペック】
名称:ノートルダム神戸
階数:地上6階
高さ:—–
敷地面積:14.830m2
建築面積:—–
延床面積:—–
総事業費:約85億円
竣工:2012年秋(予定)










  IMG_0474.jpg

モザイク前から見た、ノートルダム神戸の計画地の様子です。ノートルダム神戸は、ハーバーランドとメリケンパークの中間地点に位置し、多くの遊覧船が発着する神戸港観光の拠点「かもめりあ中央突堤」に隣接する、最高のロケーションにあります。現地ではクローラークレーンが稼働しており、モザイク前からも、その姿を確認する事が出来ました。












IMG_0517.jpg

ポートタワーから見た、ノートルダム神戸の建設現場の様子です。今まで見た事が無い、ちょっと異様な感じがする工事現場です。












IMG_0518_20111205224353.jpg

小さい区画毎に地面を掘り下げ、ハシゴが据え付けられたその様は、たまるで遺跡の発掘現場の様に見えます。これは、数年前に着工後に計画が頓挫した、ミッドポートプロジェクトの基礎でしょうか・・・。










IMG_0397_20111205224336.jpg


来年秋の開業に向けて順調に工事が進む、ノートルダム神戸。単なる結婚式場にとどまらず、スイーツテラスやマルチメディア ミュージカル ファウンテン(噴水システム 25×10メートル)などで、ビジターも楽しめる施設になりそうです。また、長らく空き地だった、このかもめりあ東地区が開発される事で、ハーバータワーからメリケンパークの一体感が高まる効果も期待出来そうです。個人的には、マルチメディア ミュージカル ファウンテンの出来栄えに密かに期待を寄せています(^^)












【おまけ】
IMG_0408.jpg

神戸情報文化ビルから見た、三宮方面の様子です。シティタワー神戸三宮のタワークレーンが、ミント神戸を超えて頭を出していました!




2 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
しかも、名前が『ノートルダム』という優雅さを感じさせるのがまた良いですよね(^^)

この辺のセンスが、神戸という街が持つ魅力のひとつでもあると、つくづく思います。

昌哉

SECRET: 0
PASS: 4f73d8e22da0634c501506ee5396f73e
しばらくぶりのコメ欄登場です。
情報文化ビルって神戸新聞の本社(ラジオ関西も)ですよね。あそこにオープンスペースがあったんですかー。
行くべきだったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です