【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新関西電力病院 12.03

IMG_4350_20120326121049.jpg


新関西電力病院は、築40年余りが経過し老朽化している現在の病院建物に変わり、同敷地内で病院を建替える病院の建替えプロジェクトです。建替えは2期に分けて行われ、1期竣工が2013年5月、2期竣工は2014年8月を予定しています。


【過去記事】
新関西電力病院 12.01
新関西電力病院 11.08
新関西電力病院 11.06
新関西電力病院 11.02
→新関西電力病院 10.10

→新関西電力病院 10.07
→新関西電力病院 10.05
■追跡取材リスト












IMG_4336.jpg

【スペック】
階数:地上18階、塔屋1階、地下2階
高さ:81.55m
全員床数:400床
敷地面積:9,664.22m2
建築面積:4,429,84m2
延床面積:39,286.39m2
竣工:一期/2013年5月/2期2014年8月(予定)










IMG_4352_20120326121048.jpg

続いて、西側か見た、新関西電力病院 とクレヴィアタワー中之島(写真左)の様子です。この2棟のビルが建設された事で、この界隈の眺めが一変しています。











IMG_4367.jpg


 グランキューブ大阪から見た、新関西電力病院とその周辺の様子です。












IMG_4359_20120326121048.jpg

アップで。着工後、タワークレーンが建つまでかなり時間がかかりましたが、タワークレーンが建ってからはハイペースで建設が進んでいます。











IMG_4240.jpg


最後は、少し分かりづらいですが、オリックス本町ビルの展望テラス「クロステラス本町」から見た、新関西電力病院の様子です。










【おまけ】

IMG_4330.jpg


近くの玉江橋では、西側の歩道の拡幅工事が行われていました。




2 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福島の大阪厚生年金病院の建て替えの計画のお知らせが掲示されていました。

◆地上13階、地下1階、塔屋2階
◆高さ69.5m(軒高58.9m)
◆着工、平成25年2月1日
◆竣工、平成26年10月31日

掲示場所は、あみだ池筋沿いの病院入口向かって左側の植え込みの前です。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
“ここは何でこんなに工事がスローペースなんやろ?”と私も思ってましたσ(^_^;)

それにしても、病院の建物で高さが約80mとは結構大規模なものですよね。中津の済生会病院は病棟の高さが確か70mくらいだったと記憶してますので、そう考えると“背が高い”病院だなと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です