新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

新大阪駅拡張工事 11.11




新大阪駅拡張工事は、東海道山陽・九州新幹線の輸送力増強の為に、新大阪駅の新幹線ホーム1面1線と引き上げ線2線を増築する駅改良工事です。また、新幹線、在来線共に、開業以来の規模となる大規模リニューアルも行われています。


【過去記事】
新大阪駅拡張工事 11.02
→新大阪駅拡張工事 10.12

→新大阪駅拡張工事 10.09
→新大阪駅拡張工事 10.07
→remm(レム)新大阪
→新大阪駅拡張工事 10.03
→新大阪駅コンコース改良
→新大阪駅拡張工事 09.08
→新大阪駅増築
■追跡取材リスト










IMG_3900.jpg

引き上げ線が増設される西側の様子です。既存の高架橋に真新しい高架橋が増築されている様子が見て取れました。










IMG_3936.jpg


こちらは新幹線26番線の西端から見た、引き上げ線増設工事の様子です。












IMG_3913.jpg

こちらは新御堂筋をまたいで建設された、増設ホームの様子です。ガラス張りの外壁がかなり良い感じです。












IMG_3929.jpg

26番線から見た増設ホームの様子です。前回取材時と比べてかなり工事が進んでおり、ホーム上屋の設置も終わっていました。壁面がガラス張りなので開放感があります。こうやって増設ホームを見ると、既存のホームよりも若干ですが床面が高い位置に在るような気がします。













IMG_3943.jpg

東側の様子です。ホームの背面に微妙に写っているビルは建設工事中の新大阪阪急ビルです。














IMG_3881_20111106231016.jpg

こちらは中央入り口前のコンコースの様子です。前回取材時に比べてさらにリニューアルされた部分が増え、本当に見違えるようにキレイになりました!













IMG_3884.jpg

さらに、おみやげ屋さんとコンビニがオープンしていました。「おみやけ」「コンビニ」のサインも黒字に白抜き文字になっておりカッコイイです。












IMG_3889.jpg

オープンしたばかりのコンビニの様子です。よく見ると店舗の奥がシャッターで仕切られており、まだ暫定オープンといった感じでした。










IMG_3886.jpg


今回のリニューアルでは床面の張替えも行われています。中央入り口付近ではこんな感じで、なかなか派手に張替え工事が行われていました。











IMG_3926.jpg

左側が今までの床面、右側が新しい床面です。新しい床面は表面がザラザラしており、雨濡れ時の歩行者のスリップ事故が減りそうな感じです。












IMG_3922.jpg

順調にリニューアル工事が進む新大阪駅。新大阪駅は、大阪の表玄関として相応しい、都会的でスマートな装いに変わりつつありました。




1 COMMENT

しろきち

SECRET: 0
PASS: dd8c12cd5951f506394b376ca7b86c78
本当に新大阪駅も見違えるように綺麗になったと思いますね。
これなら「大阪第二の玄関口」として誇ることが出来そうです。
ただ、正面口の外装はどうにかして欲しいですね。あれは幾ら何でも古すぎます・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です