【お知らせ】コメント投稿はハンドルネーム・メールアドレス必須となりました。コテハンに「匿名」「匿名A」等の使用は禁止しています

西武百貨店札幌店跡地にヨドバシカメラが出店

IMG_9431.jpg


西武百貨店札幌店は、地元の老舗「五番館」時代から数えて100年以上の歴史を持つ札幌で最も古いデパートでしたが、業績低迷が続いた為2009年9月末に閉館しました。札幌駅前に建つ赤レンガの洋館風の外観は横浜の西洋館を模したもので、札幌駅前地区のランドマーク的な存在でした。

この、札幌駅前の一等地にある旧札幌西武跡の土地建物を大手家電量販店のヨドバシカメラが85億円で取得し、現店舗を同地に移転する計画が報道で伝えられました。










IMG_9433.jpg


JRタワー展望室から見た、計画地の様子です。旧札幌西武は本館とロフト館の2館体制で、売り場面積は約2.9万平米でしたが、既に旧店舗建物の解体は完了しており、現地は更地になっていました。











IMG_9565.jpg


札幌駅前から見た、西武百貨店札幌店跡地の様子です。









IMG_9570.jpg


北側敷地と南側敷地の間にある道路の様子です。











IMG_9576.jpg


新店舗が建設された時にこの道路がどうなるかは、まだ解りません。











IMG_9583.jpg

最後は、駅前通り越しに見た計画地の様子です。撮影ポイントは、少し前に御紹介した、(仮称)札幌三井JPビルディングの建設地の対面にあたります。最近の報道によると、ヨドバシカメラは、旧札幌西武跡地の商業施設建設を先送り し、当面は駐車場として活用するとの事です。この場所は札幌駅前の一等地で早期の再開発が望まれる所です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です