【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)14.07

 th_IMG_1113.jpg



学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)
は、大阪市北区茶屋町にあった旧市立梅田東小跡地(4,650㎡)に大学の新キャンパスを建設する再開発計画です。梅田キャンパスは、地上22階、高さ125mの超高層ビルで、大阪工業大が工学デザイン分野の新しい学部を置く他、摂南大など系列の二つの大学のサテライトオフィスが設けられます。












th_IMG_1119.jpg



【スペック】

名称:学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)
所在地:大阪市北区茶屋町50番の一部他
階数:地上22階、地下2
高さ:125.15m
構造:S造、一部SRC造
杭・基礎 :場所打ちコンクリート杭
主用途:学校(大学)
総戸数:
敷地面積4,650.41
建築面積2,416.21
延床面積33,329.89
建築主:学校法人常翔学園
設計者:服部・石本・安井設計監理共同企業体
施工者:西松建設
着工:201403
竣工:201608















th_IMG_1117.jpg


ムムムッ、なぜかアスファルト舗装が行われています。学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)は地下2階の計画なので、これから掘削が本格化するはずなのですが、なぜこのタイミングでアスファルト舗装を行うのでしょうか・・・?












th_IMG_1142.jpg


撮影ポイントを変えて、こちらは学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)の北側にある東西道路の各幅工事の様子です。この道路の幅は5.5mから12mに拡幅、電柱電設が埋設され美装化も行われます。












th_IMG_1146.jpg


予想以上に拡幅工事の進みが早く、今回は歩道の幅が分かる様になりました。また電池化の為の変電ボックスが姿を表していました。













th_IMG_1131.jpg


最後は東西道路を東側から西側を見通したアングルです。




2 COMMENTS

もんちゃん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
楽しく拝見しております
最近、立命館といいキャンパスの新設ラッシュですね

大学の建造物は斬新なものが多く わくわくしてしまいます

そういえば近畿大学もこんなものを発表していました

http://www.kindai.ac.jp/topics/2014/07/post-617.html

ぜひ取材をお願いします!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
記事中で登場したアスファルト舗装ですが、どうやら一時的なものだったようですよ。

今朝の@関西人さんの「陽は西から昇る」のエントリーを見たら、取材日がおととい14日時点でこの舗装もなくなって次の工程に順調に作業が進んでいるのが判りました。これだけなんですが…参考までにお知らせします(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です