【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(JR北梅田駅(仮称))の状況16.02

 th_001_20160229000750eed.jpg



JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、梅北2期地区西端を南北に走る東海道線支線(約2.4Km)を中央部に移設・地下化する事業で、JR西日本は、北側の先行着手工区(約310m)の施工者を錢高組・西松建設JVに決定、ついに建設工事が始まりました。新駅部を含む残る南側の区間は16年度内に工事契約を結び、22年度末の開業に向けて順次工事が進められます。



【出典元】
大阪市HP>第7回大阪駅周辺地域部会を開催しました (PDF)
日刊建設工業新聞>北側先行工区、錢高組JVが施工/うめきた2期基盤整備に連動
大阪駅北地区におけるJR東海道線支線地下化等について(PDF)




th_002_20160229000751265.jpg




JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、うめきた2期基盤整備に連動しており、2期開発区域を対象とした土地区画整理事業と一体的に実施されます。大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎6丁目から福島区福島7丁目に至る約2・4キロで、途中、ボトルネック踏切1カ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2カ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。



地下化に伴う新駅設置事業はJR西日本が主体で延長は約830m。新駅は2面4線構造で、特急「はるか」や「くろしお」を停車させることで、関西国際空港や和歌山方面からのアクセス向上が図られます。事業費は地下化事業が約540億円、新駅設置事業が約150億円で、事業全体の完成は2022年となっています。















th_IMG_0598_20160229000213a98.jpg


現地の様子です。梅田貨物駅は完全に姿を消し、大阪駅北側に広大な空き地が広がっています。
















th_IMG_0600_20160229000215952.jpg



この広大な敷地の北端付近でついに工事の槌音が響き渡る日がやって来ました!こちらがJR東海道線支線地下化・新駅設置工事の最初の工区の様子です。全体から見ると非常に小さな一歩かもしれませんが、ついに北梅田新駅が現実のモノになり始めた瞬間です。

















th_IMG_0616_20160229000220556.jpg


西日本最大の巨大ターミナル、梅田を素通りする、空港アクセス特急はるか。当たり前として受け入れている現状ですが、開港後20年も経過して、未だに梅田を素通りしている事は本当に異常な事なんです。




















th_IMG_0523_201602290002159b7.jpg



北梅田新駅の建設予定地付近の様子です。この辺りに大きくカーブを描きながら2面4線の地下駅が建設されます。

















th_IMG_0607_20160229000219805.jpg


南側から見た様子です。大阪駅とは200m位は離れているでしょうか?グランフロント方面と改札外で接続される事は確実ですが、大阪駅と改札内で接続されるかも大きなポイントになりそうです。























th_IMG_0522_2016022900024546e.jpg



ついに工事が始まったJR東海道線支線地下化・新駅設置工事。関空アクセス特急が梅田に停車する日は確実に近づいてきています。




13 COMMENTS

kei

SECRET: 0
PASS: e5cb633d3ec4c8abe3ceb425ba845fcb
梅北地下街とか広がっていくのかな?
上は公園下は地下街とか面白い。
あと広大な駐車場も欲しい。1日1000円程度で中津方面からアクセスするルートで。
あとは認可保育園とか欲しいね。仕事帰りもすぐに迎えにいけるし。
とにかく市民が使いやすいようにして欲しい。損して得とれってこういうことでしょう

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
東京駅の京葉線ホームのように、開業したらおそらくこういう呼称になるかも知れないですね。

しかし以前に新幹線から京葉線に乗り換えた際、あまりの距離と移動時間の長さにくたびれたことを思い出しました。

もし大阪駅から新駅ホームへの乗り換え通路が設置されるとすると、ルクア地下を通るようになるのでしょうね。もしそうなら大変な難工事になりそうですが(^_^;)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
駅名はJR西日本のことだから『JR梅田』『おおさか北』とかにしそうで怖いです。
特急停車駅になるだろうから大阪と改札内乗り換え可能で大阪駅にしてほしいです。

タム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
駅名はどうなるんでしょうね。JRが「梅田」という名称を使うのか興味深々です。
もし改札内で繋がるのなら「大阪駅」でもなんとか許容範囲?
東京駅の京葉線ホームや仙台駅の仙石線ホームの例もありますので。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR難波のようになにわ筋線を見越した分岐は作られるのでしょうか
現状ではなにわ筋線の建設見通しは立ってないですけどね…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2期区域がどうなるか、そしてその西側がどうなっていくか楽しみです

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
早くやれとか、口で言うのは簡単ですけど。
そんな生易しいものではないんじゃないでしょうかね?前のおかた。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
工事に時間がかかりすぎ。全体完成も新駅完成からでなく、同時並行で進められないのか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北陸新幹線にフリーゲージトレインが導入されれば関空発ユニバーサルシティ発の北陸行き等かなり便利な駅になりそうですね。
新駅~西九条を複線にしてくれると文句なしですが構造的に厳しいかな。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
この時が来るのをどれだけ待ちわびたことか・・・感無量です。これからがまさに正念場、じっくりと、しかし着実に計画・工事を進めていっていただきたいと切に願っています。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅北が今後どうなっていくのか、ホント気になりますね
間違っても半端なことはしないでもらいたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です