【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ドンキホーテ阿倍野店とヴィアイン天王寺が入居する複合ビル(仮称)阿倍野店新築工事の状況 15.11

001_20151022123925426.jpg



(仮称)阿倍野店新築工事は、大阪・天王寺駅西側にあった大手前看護専門学校跡地に建設中の複合ビルで、建築主はドンキホーテホールディングス。低層部の商業施設はドンキホーテが、高層部にはJR西日本系列のビジネスホテル「(仮称)ヴィアイン天王寺」が入居します。















th_IMG_0135_20151114165709b14.jpg


【スペック】
名称:(仮称)阿倍野店新築工事
所在地大阪市阿倍野区旭町一丁目1番2(地名地番)
階数: 地上13階、地下1階
高さ:49.36m
構造S造
杭・基礎
主用途:物品販売業を営む店舗、ホテル
総戸数:
敷地面積915.89㎡
建築面積749.76㎡
延床面積8,132.97㎡(容積対象面積7,326.41㎡)
建築主:ドンキホーテホールディングス
設計者:ジェイズコーポレーション
施工者:奥村組
着工:2015年10月
竣工:2017年02月(予定)














th_IMG_0139_2015111416571170d.jpg


建築計画のお知らせに掲載されていた配置図です。













th_IMG_0146_20151114165710b0b.jpg



現地の様子です。既存建物はほどんど撤去されています。















th_IMG_0142_201511141657073c9.jpg


少し引き気味で見た様合です。計画地のすぐ東隣にはアパホテル天王寺駅駅前です。ここにも宿泊した事がありますが、部屋があまりにも狭くビックリした記憶があります。たしか9㎡だった気が・・・。真横に(仮称)ヴィアイン天王寺が172室の規模で出店しますが、最近の異常なホテル不足状態を考えても余裕で共存出来そうですね。












th_IMG_0155_201511141657126ea.jpg


最後は北側から見た現地の様子です。天王寺・阿倍野地区にはドン・キホーテが無かったので(駅1つ向こう側のフェスゲ跡にはありますが)この店舗は大変繁盛すると思います。現在行われている電柱電線の地中化と歩道の各幅が完成すればさらに行きやすくなりそうですね。



10 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
①~【民間】中心伽藍の耐震改修工事が進捗/聖徳太子1400年御聖忌(2022年)に向けて/四天王寺~
http://www.constnews.com/?p=18036

②~通天閣に屋外型の新展望台「天望パラダイス」 プロポーズなどで貸し切りも[2015年12月25日]~こちらはちょっと古い話題ですが(^^;
http://abeno.keizai.biz/headline/1992/

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
天気に恵まれただけでなく、例年にないほどの暖かい気候になりましたね。毎年恒例・阪堺による住吉大社参拝客輸送も大混雑でした・・・天王寺駅前駅では次から次にやってくる電車に、大勢の人々が吸い込まれるように乗り込んで行きました。この時期だけのこの光景は、どこか香港トラムを彷彿とさせます(^^;

そう言えばこちらでもたびたび書き込んできましたが、上町線の住吉~住吉公園間(約200mほど)が今月末でいよいよ廃止されますね。今年が最後の正月輸送での活躍となりました。名残惜しいですが・・・これも時代の流れなのでしょうね(´・ω・`)長い間本当にお疲れさまでしたm(__)m

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
「バリタワー天王寺」でこんな企画がはじまったんですね(*’ω’*)

あべの経済新聞から・・・http://abeno.keizai.biz/headline/1980/
☆バリタワー天王寺で「リムジン女子会」 ディナー、宿泊も
ちょっぴりバブリーな感じです(^-^;

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://abeno.keizai.biz/headline/1967/

❝天王寺公園てんしばに光のモニュメント「光の音色」 ハルカスと競演も❞
記事中にある画像が美しく、綺麗です(#^.^#)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.hankai.co.jp/blog/?p=878

【好評につき第2弾!!】日本現役最古のモ161号車(復元車)が通常運行します。

来週の平日7日(月)~11日(金)の朝に運転されるそうです。11月下旬の運行以来2度目。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=17291

~【不動産】ユニゾホテルが大阪・梅田の土地800平方㍍を取得弱を取得~
大阪都心部ではあともう1か所、西心斎橋のホテル日航とヴィアイン心斎橋に挟まれた場所の土地も取得しているそうです。

そう言えば心斎橋周辺では、ここ以外にもヴィアインと西鉄インの間の場所でも13階建てのホテルが建設されており、ほかにも近くでエビス興産による9階建てのホテルが建設されているのもこの前の日曜日に見ました(^.^) 実は私も「御堂筋オータムパーティー」に行ってたんですよ٩(´ω`*)و物凄い人出でしたね・・・

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ホテルの1人部屋なら14平米あたりが平均ですね
9平米だと狭さの限界でベッドとデスクで部屋が埋まり床が見えません(笑)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
どのホテルもシングルルームは大体9㎡ではなかったでしょうか?ただ、アパの場合は新しい建物であるケースが多いですから、室内は明るくて清潔感があるという印象を持っています。客室の広さという点では、ヴィアインのほうがちょっと上だと感じます。

この近くには都ホテル(マリオット・天王寺)以外にもホテルトラスティや東横インなどが出来て、過去に天王寺東映ホテルとして営業していたところも「バリタワー」というホテルにリブランドされて再オープンするなど、ホテル数はじわじわと増えていますね。
以前のコメントにも書き込みましたが、ドンキとホテルの複合ビルというケースは初めてなのではないでしょうか?まぁいずれにせよ、ますます活気づいてほしいと願っています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です