【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

読売テレビが跡地に新社屋を計画している「シアターBRAVA!」の解体工事の状況 16.07

th_IMG_0238_201607132203506eb.jpg


読売テレビは2014年8月28日に、OBP(大阪ビジネスパーク)内に新しい社屋を建設し、5年後の2019年8月に移転すると発表しました。新しい社屋は、現在の社屋から南へ約400m離れた
毎日放送が運営する劇場「シアターBRAVA!」(平成28年春に閉館)の跡地を含む場所です。新社屋の規模は延床最大4.5万㎡、高さ80mの高層ビルを想定、敷地面積は約1万2千㎡です。社屋の移転は2019年8月の予定となっています。



【過去記事】
読売テレビが新社屋を建設する「シアターBRAVA!」の状況 14.09
読売テレビがOBPの「シアターBRAVA!」跡に高さ約80m、延床4.5万㎡の新社屋を建設!









th_IMG_0241_20160713220352dc7.jpg


この計画も「まだしばらく先だなぁ・・」と思っていましたが、気が付くと毎日放送が運営する劇場「シアターBRAVA!」は2016年5月末をもって閉館し、同建物の解体工事が始まっていました。













th_IMG_0216_20160713220353bee.jpg


西側から見た、「シアターBRAVA!」の解体工事の様子です。













th_IMG_0215_20160713220355767.jpg

アップで見た様子です。内部はこんな風になっていたんですね。劇場を輪切りにして断面ている感じで、かなり新鮮に思えました。












th_IMG_0213_20160713220356618.jpg



最後は引き気味のアングルで、計画周辺の様子です。よみうりテレビの新社屋については大雑把な概要だけが発表されただけで、詳細は不明ですが、OBPに残る数少ない空白地が埋まる事はとても歓迎すべき事だと思います。また、新社屋に移転後の現在の社屋がどうなるかも気になりますね。続報を待ちたいと思いました。




9 COMMENTS

からや

SECRET: 0
PASS: 70e80f59ebed8c438a9448ab313968d3
オリンピックと東京のバックアップ(本当は高台を条件に沖縄と北海道が望ましい)、それに8k放送を睨んでの新社屋だそうで、
日本テレビ系列に絞れば麹町建て替えと名古屋の中京テレビ、かつて4局揃っていなかった一部地方局もそうですね。
先ほど書いたようにこの際沖縄県にもスタジオだけのテレビ局作ればいいと思います。
スタジオだけなら鉄塔も地上局免許も要らないし、運営はラジオ沖縄の法人に任せればいいですからね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
現在の社屋はどうなるんでしょう?築約30年ほどだそうですから、やはり解体されるのでしょうか。

放送局という特殊な建物だけに、一般のオフィスにコンバージョンするのは難しいのかもしれませんね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最初に投稿した者ですが、BRABAじゃなくてBRAVA!ですね。すみません。

さみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
管理人さんごめんなさい。
何気なく書いたつもりが、読み手によっては不快にさせることを書いてしまいました。
よろしければ、私のコメント削除お願いします。
すみません。

さみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は毎日放送・新聞が大嫌いだから(朝日を同じくらい嫌い)、OBpから毎日系列の施設が無くなることが嬉しいです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一時期、劇団四季の常設会場になってましたね。シアターBRABAになってからは、ラリー・カールトンさんのライブと明石家さんまさん主演の『プレス』という劇を見たことあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です