
読売テレビは2014年8月28日に、OBP(大阪ビジネスパーク)内に新しい社屋を建設し、5年後の2019年8月に移転すると発表しました。新しい社屋は、現在の社屋から南へ約400m離れた毎日放送が運営する劇場「シアターBRAVA!」(平成28年春に閉館)の跡地を含む場所です。新社屋の規模は延床最大4.5万㎡、高さ80mの高層ビルを想定、敷地面積は約1万2千㎡です。社屋の移転は2019年8月の予定となっています。
【過去記事】
→読売テレビが新社屋を建設する「シアターBRAVA!」の状況 14.09
→読売テレビがOBPの「シアターBRAVA!」跡に高さ約80m、延床4.5万㎡の新社屋を建設!
この計画も「まだしばらく先だなぁ・・」と思っていましたが、気が付くと毎日放送が運営する劇場「シアターBRAVA!」は2016年5月末をもって閉館し、同建物の解体工事が始まっていました。
西側から見た、「シアターBRAVA!」の解体工事の様子です。
アップで見た様子です。内部はこんな風になっていたんですね。劇場を輪切りにして断面ている感じで、かなり新鮮に思えました。
最後は引き気味のアングルで、計画周辺の様子です。よみうりテレビの新社屋については大雑把な概要だけが発表されただけで、詳細は不明ですが、OBPに残る数少ない空白地が埋まる事はとても歓迎すべき事だと思います。また、新社屋に移転後の現在の社屋がどうなるかも気になりますね。続報を待ちたいと思いました。





