【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)久太郎町ビル新築工事 エクイニクス・ジャパンが堺筋本町に高さ約100mの『超高層データセンター』を新設!【2027年3月竣工】



エクイニクス・ジャパンは、大阪都心部に、高さ約100mの超高層データセンタービルを計画しています。

(仮称)久太郎町ビル新築工事は、堺筋本町駅の東側、中央大通り沿いにあったコインパーキングの跡地。新ビルは、鉄骨造、地上15階、塔屋1階、高さ97.865m。敷地面積:2,399.36㎡、建築面積:1,714.14㎡、延床面積:23,253.21㎡。建築主はエクイニクス・ジャパン、設計者は日建設計、施工者は未定です。202502月初旬に着工し、2027年03月中旬に竣工する予定です。

計画概要


計画名称:(仮称)久太郎町ビル新築工事
所在地:大阪市中央区久太郎町1丁目10番(地名地番)
交通:Osaka Metro「堺筋本町」駅
階数:地上15階、塔屋1階
高さ:97.865m
構造:鉄骨造
主用途:データセンター、事務所
客室数:—-
敷地面積:2,399.36㎡
建築面積:1,714.14㎡
延床面積:23,253.21㎡
容積対象面積:21,834.64㎡
建築主:エクイニクス・ジャパン
設計者:日建設計
施工者:未定
着工:202502月初旬(予定)
竣工:2027年03月中旬(予定)

立面図・配置図


建築計画のお知らせに掲載されていた立面図です。

 


同じく配置図です。

2024年7月の様子


現地の様子です。複数の読者様から情報を頂いたので、週末の休みを使って取材してきました!

 



計画地を北側から見た様子です。場所は堺筋本町駅の東側にあった、Dパーキング堺筋本町第1駐車場の跡地です。堺筋本町駅資至近、都心部では貴重な整形地なので大規模なタワーマンションが建設されると思っていましたが、まさかのデータセンタービルとは・・。

 



北東側から見た様子です。都心部の開発において最も価値が高いビルは、大量のワーカーを収容し業務中枢機能を有する「オフィスビル」がダントツで価値が高く、続いて外部からの富裕層を招き入れ、滞在者の大きな消費が見込める「ラグジュアリーホテル」、高所得者層の定住に繋がる「タワーマンション」です。

「データセンター」は高額なサーバー機器を収容するので投資金額は莫大になりますが、完成後に街ににぎわいをもたらす効果は少ないために、都心部の超一等地に立てるのはちょっと勿体ないと思いました。


北西側から見た様子です。

 


西側から見た様子です。

 


最後は南西側から見た様子です。

1 COMMENT

さんたん

塔屋部分を含めた最高部の高さは100m超えてそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です