【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 18.03



梅田新歩道橋のリニューアル工事は大阪神ビルディングの建替え工事に伴い、行われている歩道橋の耐震補強工事及び美装化工事です。また、阪急電鉄が大阪市が公募した梅田新歩道橋のネーミングライツ(命名権)に応募し、優先交渉権パートナー企業に選定されていましたが、名称は「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋」に決定しました。

【出店元】
梅田新歩道橋におけるネーミングライツの名称が決定しました ~「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋」~PDF
【過去記事】
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 18.02
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.12
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.10
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.09
リニューアル工事が進む梅田新歩道橋(阪急阪神連絡デッキ)の欄干のライトアップが始まる!夜の梅田歩道橋が「光の道」の様に美しく変貌!
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.08
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.06
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.05
梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.04
梅田新歩道橋のリニューアル工事がついに本格的に始まる!梅田歩道橋リニューアル工事の状況 17.03
 

 

 

 

 

 


現地の様子です。前回の撮影が2018年02月だったので約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 

 


JR大阪駅に繋がる階段の手摺が、ステーションシティのデザインの流儀にそったアルミ製の化粧パネルで美装かされました!

 

 

 

 

 


さらに長らく仮囲いで覆われていた箇所のほとんどが無くなっており、歩道橋の美装化はほとんど完成していました!

 

 

 

 

 


阪急とサウスゲートビルディングを結ぶ「スカイウォーク」との接続箇所付近の様子です。

 

 

 

 

 


阪急百貨店側から見た様子です。見違える様にキレイになりました。

 

 

 

 


建て替え中の阪神百貨店側の様子です。今回の美装化工事では、夜のライトアップが、かなりキレイなので、機会を見て夜の様子もご照会したいです。

 

 

 

 

 



リニューアル&耐震補強工事が終盤を迎えた梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)。建て替え中の阪神百貨店の1期部分のオープンに合わせて、歩道橋のリニューアルも完成する事になりそうです。

 

PS:最近、プライベートで様々な事が重なり更新が滞りがちになっています、申し訳ございません。しばらくは厳しい状態が続きそうですが、更新ペースを落としてでも、なんとか続けて行きたいと思います。

8 COMMENTS

ぽり

地亜貴さん 適当記事はダメです。歩道橋の日由来の歩道橋は中央郵便局前にあった大和ハウスと川崎製鉄が寄贈したものです。
https://www.daiwahouse.com/about/history/detail/1963_rikkyou.html
現在の一般的な歩道橋の意匠で、こちらは新梅田歩道橋 寄贈した部分は松下電器らしく、欄干や柱、壁に照明が使われていました。2期以降は標準的な意匠ですが何度か改築され現在の意匠になりました。

匿名

いつも楽しみにしています。
ゆっくり更新でもいいので頑張ってくださいね:)

アリー my dear

大阪駅御堂筋口前の階段欄干がやっと美装化されたんですね(╹◡╹)綺麗になりました。

歩道橋全体もほぼ姿を現して、ちょっと大げさですが新しく一から造りあげた歩道橋のようですね。うれしいです( ◠‿◠ )

匿名

JRの北側へ、なんとか行けるようにならんかなぁ。。。

匿名

目の錯覚でしょうか。歩道橋が広くなったように感じます。

K

やはり床面が変わると雰囲気が一新しますね!
欄干部分も細くなり、軽い印象になったのもあると思いますが。なんにせよ、バスターミナル、スカイウォーク、歩道橋といい雰囲気です!
欲を言えば、JR高架下なんやけどなぁ。

梅田竹松

テレビの街頭インタビューの舞台復活ももうすぐですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です