【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

読売テレビ新社屋の建設状況 18.12



 

読売テレビは2014年8月28日に、OBP(大阪ビジネスパーク)内に新しい社屋を建設し、5年後の2019年8月に移転すると発表しました。新しい社屋は、現在の社屋から南へ約400m離れた毎日放送が運営する劇場「シアターBRAVA!」(平成28年春に閉館)の跡地を含む場所です。新社屋の規模は延床51,194.58m285.06mの高層ビルとなります。社屋の移転はビルの竣工後に段階的に行われ、全面移転は2019年8月の予定となっています。

【出典元】
国土交通省>讀賣テレビ放送株式会社の民間都市再生事業計画を認定

【過去記事】
読売テレビ新社屋の建設状況 18.11
読売テレビ新社屋の建設状況 18.07
読売テレビ新社屋の建設状況 18.05
読売テレビ新社屋の建設状況 18.03
読売テレビ新社屋の建設状況 17.12
読売テレビ新社屋の建設状況 17.10
読売テレビ新社屋の建設状況 17.08 ~3機目のタワークレーンが稼働開始!
読売テレビ新社屋の建設状況 17.07 ~鉄骨が地上に姿を現し3機目のタワークレーンの組み立てが始まる!
読売テレビ新社屋の建設状況 17.05 ~ついにタワークレーンが姿を現す!
読売テレビ新社屋の建設状況 16.11
読売テレビ新社屋の完成予想図がついに明らかに!
読売テレビが跡地に新社屋を計画している「シアターBRAVA!」の解体工事の状況 16.07
読売テレビが新社屋を建設する「シアターBRAVA!」の状況 14.09

読売テレビがOBPの「シアターBRAVA!」跡に高さ約80m、延床4.5万㎡の新社屋を建設!

 

※この記事の写真は新しいカメラEOS M6で撮影しました。

 

 
th_003_20161023003521e03.jpg
新ビルの概念図です。TV局の社屋の為、非常に複雑なフロア構成になっています。読売テレビの新社屋が完成すれば、同局からOBP発信の情報が増える事が予想されるので、OPBエリア全体が再び脚光を浴びる事になりそうです。
 

 

 

th_IMG_0805_2016112222250500b.jpg
【スペック】
名称:読売テレビ新社屋
所在地大阪市中央区城見1丁目3番2他
階数:地上17階、塔屋2階、地下1階
高さ:85.06m
構造鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、CFT造
杭・基礎 
主用途:テレビスタジオ
総戸数:—–
敷地面積:12,495.90m2
建築面積:6,995.39m2
延床面積:51,194.58m2 ※容積対象面積:45,393.30㎡
建築主読売テレビ放送
設計者竹中工務店
施工者竹中工務店
着工:2016年10月
竣工2019年01月(予定)

 

 

 


現地の様子です。前回の撮影が2018年11月だったので約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 

 

 


複雑な形状をしている低層部の様子です。

 

 

 

 

 

 

 


西側絡みた様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

南東側のメインエントランス付近の様子です。三角形の形状が印象的ですね。

 

 

 

 

 

 

 


木材を円形に配したエントランスホールの外観です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


北東側から見た様子です。高層部に比べ低層部はかなり広く、読売テレビ新社屋が松下IMPビルのすぐ近くまで迫っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


YTV新社屋ですが2019年1月の竣工、同年8月の開局を目指し、工事が最終段階を迎えています。テレビ局は放送を止める事ができないので、一気に移転するのではなく、段階を追って半年ぐらいの期間を掛けて引っ越しが行われます。すでに関連機器の搬入が始まっています。

 

 

 

 

 


最後はジョーテラスオーサカ側から見た様子です。

 

7 COMMENTS

アリー my dear

OBPも、これから建設される京阪神ビルディングのデータセンタービルが竣工することで完成形に仕上がることでしょうね( ◠‿◠ ) ビル群の厚みがグンと増して見応えある風景に進化しました。

匿名

YTVの高層棟の面は、ホテルニューオータニ大阪の真ん中の面と平行に建てられたのでしょうか。

三刀流

今のYTV社屋にはパナソニックのメディア部門が入るようですね。テレビスタジオを使ってどんなものを作るのかとても気になります。

ぽり

夏の女性限定見学会、と親子見学会に続き、先週末竹和会の家族向け見学会が行われたようです。低層部は木廃材と廃プラスチックを練り込んだ合成ウッドデッキのテラスになっているようです。今月売りに出される向かいのIMPビルの低層部も一般的の人は入れないようですが最近屋上が庭園緑化されています。準キー局最大のスタジオが設置しているらしいので観覧席のある番組が開局後出来るかも知れませんね。

福島区民

今日NHK屋上の情報カメラでOBP映ってましたが、よみうりテレビ新社屋は全灯していました。

匿名

やっぱりタワークレーンに目が行きますよねwなにしてるんだろう。。

アリー my dear

ん!?ここの背後にあるKDDIのデータセンタービルの屋上にタワークレーンの姿が2機見えますね( ゚д゚)?
何の工事をしているのでしょうか?

まあそれはさておき、こちらも外観上は完成状態ですね(^。^) カッコいいデザインのビルが出来上がりました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です