【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

NTT広島仁保ビル

IMG_0549.jpg


NTT広島仁保ビルはJR向洋駅からマツダ本社工場を抜け猿候川を渡った所、国道2号線沿いに建つ、古参の高層ビルです。かなり古いビルと言う事は知っていましたが、想像を超えるボロボロさ(失礼)で正直オドロキました。






IMG_0562.jpg


【スペック】
名称:NTT広島仁保ビル
階数:地上16階
高さ:90.75m
竣工:不明


所在地:広島市南区仁保2丁目5-2
より大きな地図で 広島-再都市化MAP を表示





IMG_0564.jpg

塔屋部分のアップです。NTTのビルらしく沢山のアンテナが取り付けられていました。塔屋部分は錆も目立っています。NTT広島仁保ビル。これだけ老朽化しているので、そう遠くない未来に取り壊されるかもしれません。ある意味貴重な写真が撮れたかも。と、しみじみ思いました。








【おまけ1】

IMG_0566.jpg

NTT広島仁保ビルに向かう途中に渡った猿候川です。対岸に見える建物群はマツダ本社及び本社工場です。





IMG_0545.jpg

橋の上から見た猿候川の様子です。奥になにやら近代的なビルが見えました。









IMG_0555.jpg

このビルはマツダ技術3号館。やはりマツダ関係の建物でした。少し建物スペックを調べてみましたが、詳細は不明でした。







【おまけ2】

IMG_0572.jpg

こちらはマツダ本社の近くで見つけた薬局。すかさずパチリ。なんとZOOM-ZOOM薬局!



7 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これは私の勘違いだったのですね(^-^;) 恥ずかしながら、てっきり竣工当時からあの姿だとばかり思い込んでいました。

昔の貴重な画像を拝見できて感謝しております。

佐伯虎

SECRET: 0
PASS: 36fcb7af57a38f0a0f33db709aca1bf1
 今年1月、竣工しました。
既存棟は、来年春、改装完了予定です。

 尚、Bブロック着工は、一説によりますと今年12月です。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
教えていただき、ありかとうございますm(_ _)m
築30年ほどですか‥私はてっきり、その外観から「高度成長期」の昭和40年代のものかと思ってましたr(^_^:)ちなみに旧ホテルプラザの竣工が1969年、大阪万博の前年です。

同年に完成したビルに、天満橋のOMMビルがありますが、こちらはガラス張りの美しい外観を保ったまま現在に至ってますね。今でも古臭さを感じさせないデザインで、好きな建物のひとつです。

shuji

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
竣工は1980年のようですよ(^^)

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
旧さ・ボロさでは、大阪の「旧ホテルプラザ」に匹敵するのではないでしょうか?
さらに特筆すべき点は、現役のビルとして未だに使用されていることですね‥

広島の皆さん、気を悪くなさらないで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です